ハツユキカズラ(初雪葛)

ある家の門柱に、インテリアのように垂れ下がっている素敵な植物がありました。こんな植物が玄関にあると、固いイメージの玄関が優しく見えますし、茶系のレンガとの色合いもよくて、エレガントな雰囲気が生まれています。なにか住む人のセンスがうかがえます。な〜んてちょっとプロのようなことを言ってしまいましたが、白い斑点のついた葉と淡いピンクの新芽が蔓状になって伸び、なかなかボリュームのある植物なのです。
この手の植物の名前を探すのは、結構大変なんですが、偶然園芸店で見つけました。ハツユキカズラ。名前も美しいですね。


IMGP6266.JPG
育てやすく、どんどん成長する植物のようです。



ISS情報です。
本日14日(火)首都圏上空をISSが最高輝度で通過します。
みんなで感動しましょう!

出現 18:47  北西
通過 18:50  ほぼ真上(実際は平塚上空を通過)
最後 18:52  南東

コメント

初雪カズラいいですね。
早速近くのホームセンターへ行って来ましたが、残念ありませんでした。
挿し木が簡単なようなので、近所をウロウロ探してみます。

本日(14日)のISSは、東京もこちらも雨で残念・・のようです。

A)
ISSをいま見ていましたが、雲が多くってダメでした。
残念、つぎのチャンスを待ちましょう。

初雪カズラで、さっそくのリアクション、うれしいです。
園芸店に頼めば入れてくれると思いま〜す。

2010年9月14日 18:06 | 権之助

こんばんは(^^)/
ISS,子どもたちと一緒に見ました!(^^)!感動~!!!!!
お知らせ,ありがとうございました(^^)/~~~
明日も天気が良ければ見られるようですね。

思ったより輝いていたのと,動いてゆくスピードの速さにはビックリでした(^^)
ところで,東の空の割と低い位置に輝いていた星?!惑星は何でしょうか?

ハツユキカズラ,丈夫なんですか!!我が家のお花たちはすぐ枯れてしまうので
丈夫な子しか残りません(泣)
お花が咲いたようで綺麗ですね。手入れのいらない綺麗な子(お花)は大好きです(^^;)

A)
関西方面は、よく見えたんですね。
良かったです〜(^^♪  お子様たちが喜んでくれたのは何よりです。

明日はやや低めに飛ぶはずです。
ここでチェックしてみてください。

・大阪の日時と方位です。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/osaka/index.html

・ここは基礎編
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

東の空の星は、分かりません。権先生に聞いてみましょう〜

ハツユキカズラは丈夫らしいですよ。
剪定、施肥、水やりは、しなければいけないですが。

2010年9月14日 19:07 | blueberry

ハイハーイ!
東に見えたのは木星です。

23日に月と最接近で見られます。(実際には接近していませんが)

8月なら夕暮れ後の西空に水星、金星、土星が3つ並んで見えました。
この3つが西に沈むと東から木星が現われます。

A)
blueberryさんの質問に、権ちゃんからです。
さすが詳しい〜 (^^;)
ありがとう。

2010年9月15日 01:10 | 権之助

ブログのコメントをお借りして・・・
権之助さん,ありがとうございましたm(_ _)m
八月の西の空に,金星とは違う輝く星(惑星)があったので,
これも何かとズ~ッと思っていました^^;
これでスッキリです!(^^)!

何気に見ていた空ですが,勉強になりました(^^)/~~~
教えて戴きましてありがとうございました。
と同時に,失礼致しましたm(_ _)m


A)
権ちゃんは、自然のことをよく知っています。
また頼まれると調べてくれますよ。
何かあったら、お世話になりましょう〜

2010年9月15日 17:30 | blueberry

初雪カズラ、鉢物で一鉢育てています。
肥料の与え方が気難しくて、園芸店で見るような
「葉芸」はナカナカ見せてくれません。

A)
そうなんですか、葉ものはむずかしいのでしょうか。
万年青のように。
週末、園芸店で買ってみようと思っています。

2010年9月21日 08:18 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/416