伊吹山(いぶきやま)

この連休に滋賀と岐阜の県境にそびえる伊吹山に登ってきました。日本百名山、花の百名山に選定されている山で、アルキメデスにとっては62座目の百名山になります。伊吹山は遮る樹木が少ないため、高度をかせいでいくと眼下に景色が広がっていきます。そして雲が切れると琵琶湖が近くにあることも分かり、つい何度も見下ろしてしまいます。風が吹くと登山道のススキが金色に輝き、秋の入り口に立ったような伊吹山でした。(写真を順に見ていくと高度感を楽しめます)

IMGP6376.JPG
最初はスキー場のなかを登っていきます

IMGP6394.JPG
三合目から四合目にかけて

IMGP6423.JPG
ススキの歓迎を受けました

IMGP6445.JPG
五合目から山頂を見ると雲が上がっていくのが見えます

IMGP6472.JPG
六合目を超えると遠くに琵琶湖が大きく見えます

IMGP6491.JPG
頂上直下の眺望です

IMGP6498.JPG
着きました〜

IMGP6496.JPG
サラシナショウマが揺れる山頂



コメント

こんばんは~(^^)/   
どうもお世話になりましたm(_ _)mありがとうございました(^^)/~~~←更に親近感UP↑↑↑↑↑

登山道にはこんなにも見事なススキがいっぱいあったのですね!(^^)!スゴ~イ!!
やっぱり3合目までとか5合目までを目標に登ってみる価値ありますね^^;
お天気に恵まれたら,運動会の終わった振替休日に兄貴の方と登ってみようかしら!(^^)!
でもお天気が・・・イマイチなのが心配(-_-;)3連休を含め,
この日が一番お天気が良かったようです。

琵琶湖まで見渡せる,良いお天気になって良かったですよね!!
62座目,登頂おめでとうございます(^^)/~~~

A)
こちらこそ、お世話になりました。
3合目までは、ロープウェーがありますので、そこからの歩きになりますね。
危険なところはありません。
どこで休んでも、見晴らしが良いので楽しいですよ。
秋晴れの日にチャレンジしてください〜

2010年9月21日 20:30 | blueberry

ススキの大歓迎ぶりに、明日の十五夜に何の花と生けようかな・・・
巷では高いススキがこんなに〜〜〜!などと俗っぽいことを
思ってしまいました(^^ゞ

A)
伊吹山は、どこもススキだらけでした。
分かっていればお土産にして持ち帰ったのに〜
月の暦だと明日が満月ですね。
お団子作らねば〜(^^♪

2010年9月22日 00:51 | 撫子

秋の入り口がすすき!という表現がすてき!です。
お写真も、ほんと、秋へいざなってくれてるように
撮れてますねぇ。
雲の位置の低いこと。山の肩掛けのようです。
高い山なのだなぁ。

A)
伊吹山は、ゆっくり登ればぷりんさんも頂上に立てますよ。
ただし洋服でね (*^-^*)
ススキの揺れるなかを歩いていると、秋のなかを泳いでいるような気分ですね〜

2010年9月22日 11:43 | ぷりん

なんだかきれいな空気をたくさん吸わせていただいた感じ。
ありがとう~~~♪
ルネサンスのフレスコ画によく描かれているような
雲のかたちが面白いですね~。

A)
コメントうれしいです。
曇った方の写真かな。
青空も良いけど、光が押さえられると景色もよく見え
気持ちも落着きますね。
そして写真にもなんとなく出てきますね。

2010年9月23日 17:36 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/420