白神岳(1,235m)

広大なブナの森を抱え、白神山地にひときわ高く聳えるのは白神岳だ。緯度が高くなると、1,000メートルクラスの山でも、北アルプスの山々にも引けを取らない自然の厳しさがある。この日、白神岳で久々に自然の脅威を体験した。白神岳を最短で登れるコース(約3時間半)を選び、登山口に立って空を見ると、なんとかお天気は持ちそうだった。ブナ林を上がっていくと、倒木につくさまざまなキノコを目にする。森からの恵みを見逃すわけにはいかない。形と匂いをチェックして、とりあえず間違いのないものだけを袋に入れていく。森の宝石といわれるナメコを見つけると心が躍る。茸採りに夢中になってしまい、時間が過ぎるのを忘れていく。その頃から低い雷鳴が聞こえはじめる。まだ音は高く、心配はない。しかし途中でマタギの人から、雨になると言われる。そして中腹のマテ山に着いてお茶を飲み始めたときに、爆発音のような雷鳴が響き、雨が降りはじめた。風もでて雷が低くなってきた。悩んだ末、引き返す決心をする。雨具を装着して下り始めると、雨脚が強くなりすぐ雹(ヒョウ)に変わった。これがけっこう大粒で、葉や木に当たりカチカチと音をたてる。顔や手に当たると結構痛い。雹が終わると今度はシャワーのような雨。南の国で体験するようなザブザブの雨。雨粒を顔で受けて笑ってしまった。シャワー以上の水量だ。人間は自然の中では、無防備なものだと実感する。約一時間が過ぎた頃、空は雨をすべて落としてスッキリしたのか、登山口に着く頃には、雲間から光を落としはじめていた。



IMGP7298.JPG
幹廻り5メートル以上のブナの巨木


IMGP7273.JPG
登山道の森は明るい


IMGP7284.JPG
これが森の宝石


IMGP7289.JPG
中腹のマテ山に着くと、風が烈しく吹きはじめる


IMGP7306.JPG
朴の葉に収穫の少しを乗せてみる


IMGP7308.JPG
ナメコとナラタケ。寄り道するのがわかるでしょ〜♪



コメント

ご無沙汰してしまってすみません!
久々にお邪魔です。

山からの便りがたくさん。
山は、ほんとうに四季折々、いろんな顔を見せてくれるんですね。

それにしても、キノコ、美味しそう!

A)
本当にご無沙汰でした〜
畑は、落着きましたか?
白神山系は憧れの一つでした。良かったですよ。

キノコは、一つひとつゴミを取って味噌汁となりました。
野趣あふれる味に、大満足 (*^-^*)

2010年10月21日 19:05 | 青山美佳

ある日、アルキメデスさんはきのこ狩りをしておりました。
みたこともないすばらしいきのこを見つけ、
夢中でとっていると。。。にわかに空がかきくもり。。。
山の神様のいかりをかって、アルキメデスさんは
連れ去られてしまいました。。。なんて。。
心配しながら、読みました(笑)
「空は雨をおとして、すっきり」という表現がすてき!
無事におうちに帰って、おいしいきのこごはんを
食べましたとさ。めでたし、めでたし♪

A)
わあ〜、感激 (^O^)/
ぷりんさんに「キノコ物語」をつくってもらうなんて。
たしかに、必要以上に茸を採りすぎたのかもしれませんね。
空からヒョウのつぶてまでいただいたんですから。

キノコは、大きな鍋に仲良く入って、キノコ汁となりました(^^♪
めでたし〜

2010年10月22日 07:46 | ぷりん

お山で食べるキノコ鍋はまた格別。
以前、巻機山の山荘でいただいたキノコ鍋が忘れられません~。
このつややかなキノコは東京へのお土産?
「収穫の少し」って、もう!(笑)

A)
松茸も良いけど、自分で採ったキノコも美味いです!
「収穫の少し」・・・細かいところまで、チェックしているね〜 (^^;)

巻機山も登ったよ〜(^^ゞ

2010年10月22日 13:41 |

もし今回訪れ満足してしまったら,次ここを訪れてくれるのはいつ?!
だから山の神様は,“また来年もいらっしゃい”と言うメッセージと共に
山の自然を見せてくれたのだと思います。

雷鳴は“良く来てくれた!!”と大声で言っていませんでしたか?!

少年のように瞳をキラキラさせながらキノコに夢中になっている様子が
目に浮かぶようです!(^^)!
写真を見ていても,魅了される山ですね!!

A)
そうかあ〜それにしては、神様の大きな声でした〜 (^^;。
白神はたぶん、また行くと思います。
次は、マタギのひとと一緒に白神の普段歩けないルートを歩きたいです。
キノコの種類を覚えたいのです。
危なそうなのが美味しく見えてしまい困ります。。

2010年10月22日 22:18 | blueberry

今回は雨オトコならぬ雹オトコさんでしたか〜。
森の恵みをたんと戴いて、神様は見放しませんね〜(^^;

A)
ヒョウ男かあ、なんかありがたくないね。
それにしても大きい雹でした。
大きいのは1センチくらいあったかもしれない。

キノコに夢中になると、熊が近くにいてもわからないかも・・・
キノコはけっこう採れて、懐石コースぐらい作れたかな  (^^ゞ

2010年10月22日 22:36 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/444