白神山地(十二湖)

十二湖は、白神山地の麓に位置し、主な池までの道が整備されているので観光客に人気がある。33の池や沼がブナの自然林に点在し、この日も地図を携えて多くの人たちが入っていた。そんなわけで、アルキメデスは人気のない細い道ばかりを選んで散策してみる。するとここがマタギの人にとって恵の森であることが良くわかる。まず木の種類が豊富だ。ブナだけではなくナラ、カツラ、ホオノキ、クリ、クルミ、イタヤカエデなど多くの広葉樹が混成している。そのままに放置され、朽ちた倒木には、さまざまなキノコが実っている。場所によって木葉の匂いも変わるので、深呼吸ばかりする。獣道のようなところを下りていくと神秘的な池が現れたり、木と木がこすれて悲しいような音色が聴こえたり、白神山地の麓は自然濃度の高い森だった。


IMGP7167.JPG
自然観察員に引率されるグループと出会った


IMGP7160.JPG
森の小径


IMGP7166.JPG
これも


IMGP7181.JPG
これも


IMGP7224.JPG
ブナの姿。大きな石を抱いている


IMGP7207.JPG
獣のように分け入って見つけたビューポイント

IMGP7216.JPG
ツートンカラー


IMGP7212.JPG
っと大きな道に出ました


コメント

ワァ〜!鏡のようなビューポイント♪
獣の勘が冴えていますね〜(☆。☆)

A)
ワオ〜〜(^◇^)V

2010年10月20日 17:13 | 撫子

こんばんは~♪

>白神山地の麓は自然濃度の高い森
・・・本当に緑豊かな素晴らしい森ですね!
日光も程よく地上に届くようで,地面はシダ類や草花もとても豊富
歩いていても時間を忘れそうです!(^^)!

6枚目のビューポイントの写真は素晴らしいです!!
まるで訪れてくれるのを静かに待っていてくれたような♪

A)
ブナの森の中は、明るいです。
高い木になっても葉と葉が重なりあわないようです。

雨が降ると木は雨を受け、葉から枝へ、幹へと運んでいくので
歩いていてもあまり濡れることはありません。
雨の日、ブナ林を歩くと清浄な気分を味わえますよ。

2010年10月20日 19:47 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/443