ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

傾斜地の一面がピンク色に染まっていました。ソバソバ・・・、名前を思い出せずイライラしていましたが「ツブソバ」だと閃き、ほっとして表記を見たところ「ヒメツルソバ」。そうだった〜。花の季節が過ぎると忘れていくようで、記憶力の衰えをしみじみ感じます。秋になると、よく見ますが、これほど群生していると圧巻です。


IMGP7851.JPG

IMGP7854.JPG
花言葉は「愛らしい」「気がきく」


コメント

見たことがないかも〜。
こんなに群生するとは、生命力が強そうですね(^.^)

A)
注意して見て歩くと
道の片隅に咲いていますよ。
花ひとつを見るとクローバみたいでなかなか愛らしい〜

2010年11月28日 00:11 | 撫子

私は この花をコンペートの花と呼んでいます。
もう一つ もっともっと赤くて小さい花がありますよね。
(なにしろ はなよりだんご派なので)あれもコンペートに似ているんですよね。
でもこっちの方が表面のぼこぼこでコンペートらしさを表していますね。
花の名前はほとんど知らず聞いてもすぐ忘れる私としては 
なにかに(特に食べ物関係)似ている花は勝手に名前をつけています。
で これはコンペートの花!
コンペートに似ているでしょ?
ころころとコンペートが転がっているみたいでかわいいですね。

A)
イロハにコンペート〜♪
子供の頃に歌いながら遊んだフレーズを
不意に思い出しました。

そしてもうひとつ。
今の政党は、どれもコンペー党みたいなもの。
甘くささやき、色とりどり、食べてみれば跡形もなく消える。
食べる方もあれやこれやと口にしていく・・・・

どこからこんな名がついたのでしょう!?
春はフキノトウ
秋はコンペートウ
覚えやすいんじゃない〜

2010年11月29日 11:31 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/474