柚子(ユズ)

柑橘系の葉っぱかなと思っていたら、つやつやとした柚子が育っていました。この時期、柚子の香りを嗅ぐと、グ〜ンと食欲指数が上がります。煮物、フロフキ大根、湯豆腐、白菜漬け・・・「お姉さん、熱燗もう1本〜」と思わず声をあげそうです。皮は七味唐辛子にも入っているのですから調味料、香辛料の中にあっても、その地位は高く、とくに「柚子胡椒」の驚くべき力といったらもうこれは、鍋料理や味噌汁では誰もが納得の★三つです。話が長くなりそうなので、ただお試しあれ!と結ぶ次第です〜はい。


IMGP7629.JPG
花言葉は「健康美」「恋のため息」「汚れなき人」


コメント

柚子といえば、柚子釜♪
香の器なんて憎いですね〜(^_-)

A)
忘れていました〜
牡蠣に柚子味噌、お造り・・・
もう、香ってきました〜 ♪ (^^♪

2010年11月30日 23:59 | 撫子

犬と散歩中、貢ぎ物を差し出す民がおります。
昨日は柿とゆず、本日は大根!
なので夕食は、ピーラーで細長くスライスした大根を鍋一杯に入れ、
鶏肉、椎茸、人参を足しての『だいこん鍋』・・勿論ゆずでポン酢!
椎茸と人参も貢ぎ物でした・・わたしはやはり『大明神』?

でもね、犬を連れ、大根2本をぶらさげてトボトボと畑の中を歩く姿は、
『やさいドロボー』と紙一重!
これからは恐怖のハクサイがあります。重くて持ち難い・・でも大明神は拒みません。

A)
地元の人気者なんだね〜
ISSの解説で、野菜がどっさり!?!?
散歩をすれば、鍋ができる (^_-) 

いいなあ〜〜

2010年12月 1日 06:13 | 権之助

こんにちは~♪
この頃委員会が多くて,ゆっくりパソコンの前に座れる時間が無くなってきました(泣)
何とか拝見していますが,コメントまで出来なくてスミマセン(;_;)

何やら食べ物の臭いが(笑)
私は先日朝市で6個130円で仕入れてきました。
食べるの専門で料理は・・・汗
自分では簡単に蜂蜜漬けにして食べたり,お湯で割って飲んでいます。

先々週のISSは薄雲の中,見ることが出来ましたよ!
権先生,いつもありがとうございます(^^)/~~~
恐怖の白菜・・・分かるような気が致します_(._.)_
我が家はネギ地獄にほうれん草地獄もあります(笑)
でも,私も拒まずいただきます(^^)v
ありがたや,ありがたや

A)
お久しぶりです。
畑に近い人は、いいなあ〜
羨ましい限り、最高の贅沢ですね。
これから、冬野菜が美味しい季節ですから、毎日でもいいんじゃない.

白菜のようにぎっしり詰まった毎日みたいですね。
やりくりしてくださ〜い (^^♪

2010年12月 1日 13:03 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/477