ハツユキツユクサ(初雪露草)

珍しい花!と思ってよく見ると、葉の一部がピンクと白に変色していました。これは不思議と思い、調べたのですが分からなくて「権大明神」に写真を送ったところ「ハツユキツユクサ」ではないかとメールが届きました。何でも分かるんですね〜。なかなか魅力的な名前です。花は初夏に咲き、夏から葉が少しずつ白くなり、寒暖の差が大きいと鮮明になっていくようです。なにか葉の感じは万年青(オモト)にも似ています。この先変わっていくのをチェックしましょう。別名、初冠雪(ハツカンセツ)、胡蝶の舞(コチョウノマイ)。


IMGP7883.JPG
葉の裏はピンクになるのでしょうか。


 事務所のホームページがオープンです。よろしければご覧ください。
 http://way-s.info/


コメント

小さな花が隠れているように綺麗ですね♪
どんどんピンクが広まっていくのでしょうか?
花の咲く時期にも見てみたいですo(^-^)o

A)
いつも歩いているコースで何気なく見つけました。
これから白く変わっていくのでしょうね。
花は5月頃でしょうか。
来年が楽しみです〜

2010年12月 1日 20:59 | 撫子

ステキなホームページですね (^o^)/
どんぐりたちがくるくる回ってかわいぃ~

A)
あらら〜、そっちね。
ありがとうございます。
こっちが本業なんです。
作品をどんどん増やしていかなくっちゃ (^^;

2010年12月 1日 21:04 | minkist

以前見たハツユキツユクサは花壇に群生していて、
葉色もカトレア系のランの様な色合いだったので、これとはちょっと違うかな・・・
ということで疑問符的な返信になりました。
それに、どこで見たのか思い出せない!
名前も『・・・ツユクサ』としか判らず、大親友のGoogle君にお願いしました。

ココハドコ、ワタシハダ〜レ・・・の世界です。

ともあれ、『ハツユキツユクサ』お楽しみ下さい。
ちょっと小さいけどナカナカ優雅です。

HP 見たよ〜! やっとデジタルに来たね。
娘が、エントリー出来ないのかと興味津々で見てました。
就職戦線の入口に来た女子大生をよろしく! 

A)
調べてみると、葉の割には花が小さい。
しかし葉の色が少しずつ変化し、一年を通して楽しめる。
なんか感じは、ハツユキカズラに似ているかな
センスと植え方次第で、庭を活かせるね。

ホームページは暇を見ながら、半年をかけて何とかここまで辿り着きました。
大学生の就職戦線、厳しいねえ〜
今年何とか潜り込んだ甥っ子は、奇跡だと言っておりました。
うちは難しいけど、相談に乗るよ。

2010年12月 2日 01:54 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/478