高尾山−3

高尾山は元来修験道の霊場で、真言宗智山派大本山高尾山薬王院有喜寺という舌を噛みそうな寺域になっていて、大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」まで続く、全長1,697kmに及ぶ東海自然歩道の起点でもある。高尾山の標高は599メートル。山頂からは関東平野の街並、八王子、相模原のほか、好天であれば筑波山、房総半島、江ノ島まで眺望できる。冬至の前後には、富士山の真上に太陽が沈む「ダイアモンド富士」を見ることもできる。


IMGP8017.JPG
やや霞がかかっているが新宿副都心、スカイツリーまで見えた。


IMGP8025.JPG
小仏峠のバス停で1台バスを見送ると、わずかの間に百人を超える登山者が並んだ。


コメント

こんばんは~

やっぱり先月,主人が東京出張の際,ついていって高尾山登ってこればよかったなぁ~(^^;)
・・・って,誰が平日に子どもの面倒見るんだ?!という素朴な疑問は自問自答していますが(笑)
気持ちは一度行ってみたいです~♪

それにしても,高尾山はいつでも大人気ですね!!
いくつかのコースもあって,山頂にはお店屋さんもあって楽しいお山ですね♪
いつかそちらに足が伸ばせることを楽しみにしています♪

A)
高尾山は我が家からも近く、愛すべき山です。
一千万都市の近くに、こんな自然がのこっている山は、
世界を探してもないのでは。
四季通して登れますよ〜
お待ちしてます。

2010年12月16日 19:11 | blueberry

「ダイヤモンド富士」一度は見てみたいです!
冬至のころだから、もうすぐですね〜。
寒がりの私は、柚子湯に入って温まり小豆粥とカボチャを食べて
猫に包まれていることでしょう???(^^ゞ

A)
去年は、残念ながら雲が多く富士山が見えずでした。
柚子湯に入りながら、見えるところはあるのでしょうか〜

2010年12月16日 23:29 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/492