からくり時計

公園や街角に人が集まって見上げている先には、からくり時計らしきものがあります。定時になると美しい鐘の響きとともに、人形などが動きだし時を刻むのですが、その楽しさのことを思うとすぐに通り過ぎることができません。ときには芸術的な動きをする人形などもいて、驚いたり笑えたりで、なんか平和で良いなあとぼんやりします。


IMGP6144.JPG
中野サンプラザ前のカリヨン「春のうららの隅田川~♪」が聴こえます


コメント

横浜駅の高島屋DPにある、からくり時計。
ジャストタイムに動き出します。
やはり、足を止めて見てしまいますね。
田舎から出向いた時にしか、見られないのでなおさらです。

A)
銀座でもどうぞ。
オススメが「銀座七宝ビル」のにある、夢童由里子作の
からくりモニュメント「悠久の翔(つばさ)」
5つの人形が踊るのですが、瞬時に面が変わるなど
様々な動きをして観客を魅了させています。

2011年1月11日 21:09 | 咸臨丸

中野サンプラザ前にこんな時計がありましたっけ?
不覚にもまったく気づいていなかったです・・・
どこ見て歩いてたんでしょね?(笑)

からくり時計といえば、富山県は氷見市に
藤子不二雄氏の忍者ハットリくんのからくり時計がありますよ。
ここは商店街のあちこちにキャラクターがいっぱい。

A)
そうなんです。
まったく気がつきませんでした。
タイミングが合わなければ見逃してしまいますね。
サンプラザ入り口左にあります。

氷見といえば、ブリ。ハットリ君よりブリの「出世物語」なんていかが!(*^_^*) 
町おこしが全国で盛んだから、増えていくかもしれないね。

2011年1月12日 00:45 |

藤子先生の描いたブリのキャラクターも、
甘いしょうゆのラベルに使われてますよね。

ブリはいま、産地偽造で大変です。
氷見好きな私としては、どうなることやら・・・と心配していますが。
(ブリしゃぶを食べに、深夜バスで氷見まで行った事がある私です)
「銀盤」「鰤起こし」など銘酒もたくさんありますしね~。
・・・あれ、なんの話でしたっけ?(笑)

A)
ブリの善し悪しは、誰にでも分かる!
だからこそ、この時期のブリは、貴重で誰もが食べたい
一年ブリ、久し鰤〜なのだ。

しかしバスに乗っていくとは・・・・(^^;
ワラサも食べた〜い

2011年1月12日 12:20 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/508