スカイツリー

スカイツリーの記事をよく目にします。空気が澄んでいるので、かなり遠くからその勇姿を確認できますが、思いがけない場所から突然見えたりすると、驚いてしまいます。ビューポイントもいくつもあるようで、いつも撮影者で絶えません。スカイツリーがこんなに多くの人の関心を集めるのは、なぜだろうと考えました。まず人は高いものを見るのが好き。星、雲、月、飛行機、ISS、凧、富士山、ビル掃除のゴンドラと枚挙に暇がありません。もしかしたら高いものや高くにあるものは、私たちの憧れや希望といった心の内を投影しているのかもしれませんね。閉塞した社会の中で、人はスカイツリーに様々なことを託しているのではと思いました。

そしてISS! 見事に見えました。四谷からは、真上の月の右横を通って南西へ辿っていきました(予想よりやや遅めの出現でした)。


1212123.jpg
これは、権ちゃんの1月1日の吾妻箸からのカットです。


コメント

久しぶりに完璧に見えたISSでした。もう少しで月と重なる所でしたが・・残念!・・
実は狙っているんですよ。月とISSが重なった写真、どう見えるのか?・・
ISSが黒く陰に写るのか、苦節10年未だ成功せず。
今日は、長野南部、岐阜あたりなら見えたかな?

写真のはなし
元旦の夜は都心で一番おもしろい空間かも知れません。
銀座6丁目から京橋まで歩きましたが、猫の子一匹いない無人状態でビル群も真っ暗、
ウィル・スミス主演『アイ・アム・レジェンド』の廃墟の様でした。
(猫の子いたら連れて来ちゃうけどね)


A)
今回は、雲の中を行くスピード感が良かった。
いつかその写真を撮って、新聞を賑わせてくれ〜

写真ありがとう。スカイツリーの話を書きたくて使わせてもらいました。
その日、その時その場所に、人はおらんだろ〜
『アイ・アム・レジェンド』観ていませ〜ん(^^;

2011年1月13日 19:02 | 権之助

今日はISSを見逃さずに見ましたよ~♪空には雲もなく綺麗に見えました(^^)v
しかも,幼稚園の先生も巻き込んで(^^;)

下の息子を迎えに行った時間が2分前だったので,『先生も良かったら・・・』
とお誘いしたら次々と先生が現れ,みんなで『おおぉ~~~!』と感動!!
いつもありがとうございます(^^)/~~~


スカイツリー・・・人気は凄いですね!!こちらから見えないのが残念です
子どもが中学生になったら修学旅行で行くのかな?

A)
スカイツリーがどんどん高くなっていきます。
東京タワーが高くなるときに、子供心にドキドキしたした話を先輩から聞きましたが
今の子どもたちは、どう思っているのでしょう。
(昭和30年代の頃は、高い建物が何もなかったからね)

さてISSが、見られて良かったですね。
それも先生たちを巻き込んで〜
子どもたちにも驚きを広げたいですね。
また楽しみましょう (^^♪

2011年1月13日 21:46 | blueberry

ISS久しぶりに観られました!
ありがとうございました♪
元旦の朝、ひっそりとした住宅街を通る一本道のその遥か彼方に
いつもはよく見えなくなったベイブリッジがはっきりと。
横浜のビル群や富士もくっきり〜♪
猫の子がいたら私も拉致してきちゃいます〜(^^ゞ

A)
一筋の光の軌跡を追いかけていると、しばし浮き世のことを忘れるね。
久々に晴れやかな気持ちになれました。

しつは「アイ・アム・レジェンド」を観ていました。
猫の子のシーンは、覚えていませんでしたが、
いやはや怖かったこと〜!しっかり覚えています。

部屋からは良い景色が見えるんだね〜

2011年1月14日 09:33 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/510