ガザニア

造花を思わせるような花を発見しました。まず驚いたのが、茎と花の関係。木の枝を思わせるような太めの茎の上に、造花みたいな花がちょこんと乗っています。調べても分からないので権師匠に聞いたところ、ガザニアとの返事。ラザニアは大好きなのですが、ガザニアは分かりません。調べてみると、キク科の仲間で原産地は南アフリカ、別名クンショウギク(勲章菊)。なるほど、日本に入った頃が想像されます。開花は4月頃からとあるので、かなり生育環境に恵まれているんでしょうね。


IMGP8292.JPG
花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近の愛」「潔白」「きらびやか」


4747474.jpg
花開くとこんな感じになるのでしょうか



コメント

ツンツンしてたのに、開けば笑顔が零れるようですね♪
夜には寝るイイ子のようです。
育てやすそうだし、トライしてみま〜すp(^^)q

A)
そう、夜は花が閉じるらしい。
種類も多いようです〜。

2011年1月31日 17:13 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/526