カタバミ(片喰)

 カタバミが咲き始めています。寒い日が続いているのに、この花は平気なのでしょうか。この花にはさまざまな呼び名があります。「かがみぐさ」「すいば」「しょっぱぐさ」「すずめぐさ」「ねこあし」「もんかたばみ」。つまりカタバミは身近な花として、誰からも愛されてきたのでしょうね。武家の間でも「家運隆盛・子孫繁栄の縁起担ぎ」の象徴とされ、家紋の図案として用いられました。優雅な形は日本十大紋の一つされ、桐紋についで、広く使われています。


IMGP8328.JPG
花言葉は「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」



※今夕より、法事で極寒の札幌へ向かいますので、明日はお休み〜
 いまの気持ちは、こんな感じかな
 http://1c.3coco.info/5gyo/

コメント

カタバミは強い花です。一株あるとドンドン増えて他の植物の邪魔になります。
でも可愛い花ですよね。

A)
この場所でも一面が葉に覆われていました。
花びらのハート型の形と良い、ちょっと可愛い末っ子みたいで
憎めない存在でしょうか。

2011年2月 3日 19:02 | お篠

片喰紋は有名ですね♪
我が家の紋は丸に蔦。蔦もやはり十大紋にランクインみたいです。
なんだか強そうな雰囲気ですが・・・(^^;

A)
蔦に丸、ツタマル、ツカマル、ツカマラナイ・・・
早く誰かに絡まったら〜
なんて (^^♪

2011年2月 4日 18:17 | 撫子

実家の家紋がカタバミです。
(武家でも何でもありませんけど・・・)
でも本物のカタバミの花は見たことなかったです。
身近に見られるものなんですか?
私が気がついていないだけ・・・?

A)
公園や緑道なんかに群生している時があります。
時期はこれから、秋くらいまで咲き続けますよ。
家紋はカタバミ、酒は・・・・(^^;

2011年2月 5日 01:05 |

ピンク色もありますね!
でも、なぜかピンクのカタバミには種が出来ないんですよ〜。
種が”パンッ”とはぜるのが面白くてプランターに植えています。(^^;

A)
詳しいですね〜♪
ピンクバージョン知っていますよ〜。
種が爆ぜるとき、音が聞こえるんですか!?

2011年2月 7日 16:54 | きくちゃん

ず~っと「オキザリス」にはまっています。
この黄色のカタバミは、我が家の「オキザリス;バターカップ」と似ていますが。。。。球根でどんどん増えます。
北海道では冬越しできず室内で育てるので、葉姿がみだれて見苦しいのですが大好きな花です。葉はどれも3枚葉で花の色は薄いピンクから濃いピンク、オレンジ系などと70種類ほどもあるとか。”はて同じものでしょうか!”

A)
そっくりな花がオキザリスの名で花屋さんに並んでいます。
これは「オオキバナカタバミ」かもしれません。
公園の樹木一面に広がっていました。
いつも長く咲いているので庭を美しくまとめるには、格好の花だと思います。

北海道は、初夏に花が一斉に咲くので、これから楽しみだね。

また来月に帰ります。
3/25〜27までかな。
時間があればお会いしましょう〜

2011年2月 9日 09:32 | デコちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/530