雪祭り

父の13回忌で札幌へ行ってきました。札幌駅前に立つと、ニュースで聞いていた豪雪はどこへやら、路面が解けているところもあります。それでも東京から来た人間には、寒さがこたえました。ちょっと歩いてみようと大通り公園まで行ってみると、自衛隊や一般の人による雪祭りの仕度が進んでいました。冷え込むなか若者たちは、シャーベット状の雪を粘土細工のように張り付けたり、化粧磨きをしたりと、白いアートと真剣に向きあっていました。


IMGP8363.JPG
開催2日前ともなると、雪像作りに拍車がかかります


IMGP8372.JPG
面白いものがたくさんあります


IMGP8365.JPG
これなんかもタイトルが可笑しい


IMGP8404.JPG
地元日ハム」に入団した斉藤選手。タイトルは「ととのいました」!


コメント

冬の北海道はスキーでしか行ったことがなく
一度は雪祭りを見てみたいものです。
滑っている時はちっとも寒くないのに、街中を歩くと寒さが応えるのは
何故なんでしょうね〜(^^;

A)
いまの札幌の気温が、−5度。
寒い中を、観ながら歩く・・・
だんだんと「冷え」ていく (◎-◎;) 
感動も薄くなっていく〜

スキーでも、ノルディックの距離やトライアスロンは、鼻からツララだよん〜

2011年2月 7日 18:32 | 撫子

雪祭り…私も一度は行ってみたいなぁ。

なぜ、鈴木先生はドラえもんとコラボしたのか?!

なぜ、祐ちゃんはとうもろこしを持ってるのか?!(シャケじゃだめなのか?!)

ツッコミながら見てあるきたいです。˚θˆ)b

A)
いまも昔も市民の作る雪像は、温かみがあります。
寒い冬のあったかいイベントです。
ぜひぜひ行って、観て食べて、楽しんでほしいです〜

2011年2月 8日 01:15 | きくちゃん

お帰り〜!東京は温かいでしょ?

北の大地ではまだ遠い春でしょうが、こちらでは・・春はすぐそこまで来ている・・・
というウワサを聞いたような気がします!ハイ!

春のたよりを待ってるよ〜

A)
もう羽田に降りた瞬間にホッとしました。
とにかく北海道の外は寒い〜
なかは暖かいを超えていますが・・・

春の便りは、まず花粉でしょう〜 もう薬を飲み始めたのだあ〜!

2011年2月 8日 03:33 | 権之助

北海道は一度だけ行っただけです。
こうして生の写真を見せていただいて雪を思い出すことができます。
有難うございました。

A)
雪をみたい人。もう見たくない人。
雪降る街と乾燥の街。
小さな国でもずいぶんとその差がありますね。
今日も続きがありますよ〜

2011年2月 8日 06:36 | お篠

斉藤選手のタイトルは「持っている」じゃないんですね?(笑)

雪祭り、一度見に行きたいです~。
いろいろ突っ込みながら歩いたら楽しそう。
ライトアップされるとまた綺麗ですね!

A)
そうなんだよね〜
タイトルが「ととのいました」だから、雪像の前で

「この雪像」とトク!

ソノココロハ〜

「キビの出番だー!」

どうでしょうか・・・・(^^;

2011年2月 8日 12:18 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/533