葉牡丹(ハボタン)

この花を見て思ったのです。NHK朝の連ドラで、田中初音はんを演じる富司純子の美しさを。なぜか!?葉牡丹お竜!違いました「緋牡丹お竜」の藤純子(当時)でした。衝撃の引退から早40年。富司純子はヘップバーンを思わせるような気品と表情・所作の美しさを身につけて朝のドラマに現れました。こちらも歳を重ねたから分かるのかもしれませんが、それにしてもシワの美しいこと・・・・さて話はそれましたが、葉牡丹の良さが分からず、いつもチラッと見るだけで通り過ぎていました。雨の後、白いドレスをまとって凛としているような姿を見て、いいなあと思ったのです。
お竜さんといえば、竜雷太も良い役者になりました。


IMGP8482.JPG
雨上がりは生気を感じます



コメント

こんにちは~♪

ハボタンは私の他界した祖母が毎年作っていました
それはお正月用が主でしたが,3月くらいまで鉢植えで飾ってあったような記憶が・・・^^;

幼い頃,祖母にこの花?!のことを聞いたことがあるのですが
今覚えているのは“ボタンの花のように見える葉っぱ”と言うことと
“この時期はお花がないからその代わり”と言う事だけ・・・

そんなこともつゆ知らず,真ん中が芽キャベツみたいだし葉っぱの水はじきがいいので
水をかけて遊んだり(^^;)
お転婆な娘はお婆ちゃんの大事な鉢植えで遊んでいましたわ(笑)

ふとそんな記憶が,今日のこの写真で想い出しました

A)
そうかあ!花がない時の代用品。
花を想う人の気持ちが伝わってきます。
そのようにチラッと浮かんだこともありました。

茎が長くなってくると、どうもバランスが悪く、花とは想えなかったんですね。
これからは、先人の気持ちで見るようにします。

花をはさんでのおばあさんとの時間、羨ましいです〜 (*^_^*) 

2011年2月17日 14:46 | blueberry

葉牡丹も色々な種類がでていて、色も豊富になりました。
小さめなものを、クリスマスやお正月用にリース型のプランターで
寄せ植えしてみると葉牡丹とは思いもよらない素敵なリースが
出来上がりますよ♪
和モダンが何とも言えません〜(^.^)b

A)
なるほど〜和モダンか・・・・
イメージするとレベルが高そうですね。
リース型のプランターも斬新!
葉牡丹を見直します。

2011年2月17日 23:09 | 撫子

歌舞伎、梨園の妻は格が違います。
歌舞伎の話になると長くなるので・・チョン!・・と!!!!!!!幕!!!!!!!

A)
話出すと、長くなりそうだね〜
花、星、歌舞伎、遊びの達人だね (^^ゞ
今日のテーマも師匠のコメント、よろしくです〜

2011年2月18日 07:33 | 権之助

藤純子は、スチャラカ社員での思い出しかない。
マイナーですな。

A)
え〜〜!
もしかしたら、そういえば・・・
一人まじめな女性社員!?
よく覚えてますね〜
大好きな番組でした。
いつも家族で笑っていました。

ある日登場した財津一郎!その演技にもうヒックリ返りました〜

2011年2月18日 07:52 | 清也

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/540