再びISS

さて週末から4日間、日本の空でISS劇場が始まります。権師匠の報告によると久々に条件が揃って、かなりの方向音痴でも(失礼)今回は、お天気さえ良ければ間違いなく確認できるようです。さてISSとは、地上から約400km上空に建設されている巨大な有人実験施設で国際宇宙ステーションのことをいいます。それはこんな形をしていて、1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っています。


ISS_iStock_M.jpgのサムネール画像

さてISSの19〜22日までの可視情報です(権師匠の報告より)。

19日(土) 18:33:23 南南西
20日(日) 18:59:24 西南西
21日(月) 17:50:15 南南西
22日(火) 18:16:21 西南西

★こんなメッセージが添えられています。
4日連続でほぼ同じ方向から現われます。
夕方西の空に木星が見えますので、そのあたりを見ていてください。
木星は、夕方一番最初に見える星、つまり一番明るい星です。
最高角度はいずれも40度ぐらいと、首の痛くならない見やすい角度です。
太陽の沈んだ方向を何となく見ていると・・・現われます!
日本海縦断ルートなので日本中どこからも見えます。

詳しくは「ISSを見よう」で確認できます。
お天気を祈って週末を楽しみましょう!!

若田光一さんがISSの船長として2013年3月より半年間長期滞在します。
その時のISSが待ち遠しいですね。

DSC_2191.jpg
こんな感じで観えるかもしれません。(権師匠の写真より)



コメント

若田さん、思いがけないニュースでした

明日は天気もよいようで、日没17:25少しずつ日も伸びているんですね

久しぶりに撮影、チャレンジしようかな

A)
どうでしたか?
上手く撮れましたか。夕方から雲が多くなり確認できませんでしたが・・・
冬至が過ぎて日が長くなると、北国育ちの人間は、うれしくなるのです〜♪

2011年2月18日 16:26 | torus8

4日間連続とは絶好のチャンスですね♪
時間もお手頃!頑張ります。
先日の明け方は、いくら宵っ張りでも起きていられませんでした〜(^^ゞ

A)
あの時は、4時くらいでしたっけ〜
東京は昨日も雲が多く、さっさと諦めましたが見えたんでしょうか?

2011年2月18日 17:46 | 撫子

権先生,いつもありがとうございます(^^)/~~~

今回も楽しみにお空を見上げま~す♪
・・・と言いながら,時々忘れてしまうんですけど(-_-;)
4日もあればきっと見られますわ(^_^)v

若田光一さんが今度は船長として滞在するんですね~♪凄いことです!!
その時が楽しみですね♪♪♪

A)
若田さんの凄さは、子供の頃から夢見ていたことを実現したことですね。
人間性もちろん、語学力、知識と技術力、キャプテンシーなど
研磨を続けて、ついに栄冠を勝ち取った!
世界に誇れる日本人だと思います。
彼が飛ぶ日まで「若田光一物語」という児童書ができれば
子どもたちがISSを見る目も違ってくるかも〜

2011年2月19日 09:40 | blueberry

↓権之助師匠より

重要な事を忘れていました。
このデータは東京のもので、今回は日本中で見る事は出来ますが、北から南まで
ちょっと時間や見えやすさに格差があります。
熊本、東京、札幌で見比べてみますと・・・

    熊本     東京      札幌
19日 18:32:07 △  18:33:25 ◎  18:35:43 △
20日 18:57:21 ◎  18:59:27 ◎  19:00:49 △
21日 19:24:11 △  17:50:18 ◎  17:52:30 △
22日 18:14:13 ◎  18:16:23 ◎  18:17:40 ◎
23日 18:41:09 △  18:43:44 △  18:43:48 ◎
24日 -------- ×    -------- ×  17:34:22 ◎
25日 -------- ×   18:00:37 △  18:00:30 ◎
26日 -------- ×    -------- ×  18:27:05 △

見え始めの時間と見えやすさを◎△×で比べてみました。
九州方面では20,22日が、東京は19,20,21,22日が、北海道は22,23,24,25日がよ
く見えるという事です。
詳しくはJAXAへ
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
この画面で観測地をクリックすると、次の画面は指定された都市のデータが現わ
れますのでそのページをブックマークしてください。次からは一発表示です。
JAXAは日本語で解りやすいのですが少々難点が、直前に変更された時のアップデ
ータが間に合わないのと、完全に暗くなってからのデータ表示なので、実際には夕
焼け空でもよく見える様な時もカットされています。
おすすめはドイツ航空局ですが英語表記、でも日付と時間、明るさ、角度、方向
は数字表記なので大差はありません。
ドイツ航空局を見たいという方は歩キ眼デスさんに観測地名を御連絡下さい。

A)
ISSを訪ねて〜ドイツまで〜
すごい!
明日がベストの日で、全国どこでも見えるわけだ!

今日、東京は17:54:00になっていた(JAXAでは)。ほぼ真東からの登場!
雲がないことを祈りましょう〜
                 ドイツ航空局四谷連絡会より

2011年2月21日 11:17 | 歩キ眼デス

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/541