薄氷

昨日今日と氷点下になったようで、小さな池に氷が張っていました。小学生の頃、水溜まりにできた朝の氷は、登校する子どもたちにほとんど潰されていきました。きっと春に近づく今頃だったのかもしれません。氷といえばツララのチャンバラです。折られるとすぐに次を探してまた始める。ときどき後からツララで面を打たれて喧嘩になり、逃げる相手に雪玉をぶつける・・・色んなエピソードが蘇ってきました。


IMGP8677.JPG
割ってみたくなる薄氷かな



コメント

春近し一雨ごとの暖かさ・・・は、どうなったのかね。
ちょっと暖かくなって体が鈍ったからなのか、この寒さはキツイ!

木の苗は今頃までに植えるといいですよ。ただ、場所をよく考えないと後でとんでもない事に・・・大きくなるのは意外に早く、植え替えするのも大変な事になります。
手が付けられません・・我が家ネ!

A)
そうなのです。
木の高さと枝の広がり、葉の密度、落葉など
計算しておくということね。

ときどき家を隠しているような庭木たちを見るね。

この寒さ!ヒートテック様に日々感謝です〜♪

2011年3月 4日 17:01 | 権之助

忘れてた、河津桜の件。
以前TVで、こんなところにも河津桜が咲いてます・・・なんてえのがあって、それをMapにマーク・・・『あざみ野』に聞き覚えが・・・でストリートビューで確認、歌会予想・・となった次第!

河津桜は新種と思っていたら、意外と増殖しています。苗は1000円程で買えますし、このまま行くと日本中に河津桜が広がって、さくらの開花期が変わるかも!

A)
そんなに日本人は桜が好きなのか。
春が待ちどうしいのか。
我慢ができないんだなあ〜
ソメイヨシノも同じように全国に広がって行ったからね

2011年3月 4日 18:39 | 権之助

コートの襟を立て顔を埋めても尚寒かった〜!
折れたツララで思い出す〜スキーに行っての呑み会。
ガラッと窓開けツララを折って
オンザロックの出来上がり〜(^^)/▽☆▽\(^^)

A)
やったね〜そんなオンザロック。
冬山では、雪を融かしてお湯を沸かしたり・・・
冬を楽しんでいた若き日々よ〜〜

2011年3月 4日 20:48 | 撫子

子どもの頃、ツララはあまり見かけなかったので、ツララチャンバラ羨ましいです!いいなぁ、私もやりたい!
雪合戦はよくしました。雪だるまはよく作りました。
最近では冬ソナの雪だるまを思い出します。

A)
関西も雪が降ったんダア〜
雪だるまは作品だから、作者の心が見えておもしろい。
温かであったり、可笑しかったり・・・
ほどほどの雪の量なら、楽しみが増えるのだけどねえ〜

2011年3月 4日 21:02 | かに

昔は今よりずっと豊かに自然と共にいきていた様に思います。今の子供たちも何十年かたったときにアルキメデスさんの様な素敵な思い出があることを願います。夢中の日々が何と懐かしいこと!

A)
ほんとほんと。夢中でいられることが一番の幸せ (*^-^*)
雪国では、大人はいまでも、氷上のワカサギ釣りや
スノーシュー歩きなどで楽しんでいますねえ〜
元気である限り、地球と宇宙を相手に遊びたいものです (^^)V


2011年3月 4日 22:06 | ブーゲンビリア

この日は 私もバリバリっと霜柱を踏んで散歩に行ってきました。
我が横浜の町ででもです!
今日は 一転して春でした。
               (なごり雪)

A)
霜柱があるところを散歩〜いいね!
霜柱より六花亭の「雪だたみ」が好き〜
ぜんぜん繋がっていない〜〜。
というか、「なごり雪」がつながっている・・・・(+_+)

2011年3月 5日 18:50 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/554