メリッサ

この花にミツバチが飛んでくるのは、甘い香りの蜜があるから。この植物の名は「メリッサ」。ギリシャ語でミツバチを意味しますが、一般的にはレモンバームです。先日テレビで見た「猫のしっぽ〜」のベニシアさんもこの時期、レモンバームやタラゴンなどのハーブを採って乾燥させると話していました。道端でミントやレモンバームを見かけると、つい手を伸ばして葉を掴み、香りを嗅いでしまいます。


IMGP0706.JPG
長寿のハーブといわれています




1421.jpg
1308.jpg
涼しくなるかな!?権師匠のお友達、アオダイショウのダイちゃんは
今年も庭に置き土産。すくすく育って全長2.1メートルになりました。




コメント

権先生は、お花だけではなくアオダイショウ!ともお友達!?
な〜んて幅広い交流♪憧れちゃいます〜。
ダイちゃんに会いたいような。(遠くから!)
脱ぎ捨てられた衣装が可愛いな(^。^)♡

A)
昔、ヘビは割と身近なところにいました。
権師匠の庭は、今も変わらないそんな環境なんでしょうね。
ヘビ君は脱皮するたびに、元気になるのだろうか?
羨ましいです、トホホ(夏バテ気味)


2011年7月 6日 20:35 | 撫子

あぁ、涼しげなレモンバーム。
ミントと一緒にハーブティーでいただいたり、それをカキ氷にかけたり・・・
美味しそうですね。私は個人的には。レモングラスが好きです。

蛇ちゃんの抜け殻、一度目はゆっくり見ましたが、う~ん、だめみたい。
二度目は見られない・・・
でもお財布入れるとお金がたまるのですよね!

A)
レモンバームは長寿のハーブといわれています。
蜂蜜入れて飲み続ければ、長生きできるとヨーロッパではいわれているらしい。
高血圧に良いからかもしれないし、精神の安定にも効果があるようです。

財布の中にヘビの抜け殻を入れる習慣が昔あったような・・・・
貯まらずに、抜け殻? (^^;)

2011年7月 6日 23:07 | かに

おおぉ~,見事な脱皮の後!!

先日,淡水魚水族館に子どもたちと行った時に係に人に見せて戴きました
口の顎の部分から,元々外側の部分が内側にくるように脱皮するとか・・・
(要するに,裏むきで脱ぎ捨ててある)

本物のヘビちゃんはヒャアァ~~~ものですが,脱皮した皮は触れました^^;
実際の長さより脱皮した皮は長いそうです(脱皮するときに伸びるそうです)
でも,どうやって脱いでいくのか見てみた~い♪


メリッサ<アオダイショウの抜け殻なコメントでゴメンナサイm(_ _)m

飼育員の人さえ脱皮するところは見たこと無いそうです

A)
ヘビの脱皮は、珍しいのですか。
ユーチューブで調べてみると、ニョロニョロと出てきますよ〜〜〜〜
「ヘビの脱皮 YouTube」で調べてみてください。

夏は水族館がいいですね、涼しくて。
暑くて暑くて、人間を脱皮して魚になりたいです〜(^^♪

2011年7月 7日 15:18 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/660