アメリカオニアザミ

空き地で珍しいアザミを発見。花の部分以外全てがトゲトゲ。「君の話にはトゲがあるなあ〜」なら話だけで済みますが、こちらは蕾から茎、葉までどこも鋭いトゲだらけで「近寄ったら、痛い目にあうぜよ」と言っています。名前が凄い!アメリカオニアザミ。草食動物だって食べないだろうから、日本中にどんどん繁殖しているに違いない。よくよく見ると申しわけ程度の花を頭に乗せていて、これが結構不気味さを増している。昔、女子プロレスラーにいたような気がする・・・・


IMGP0715.JPG
花言葉は、やはり「触れないで」Don't touch me!



コメント

わァ!痛そう・・・
ピンクの冠を乗っけているのに これじゃあ 誰も近づけませんよね~
やっぱり 貴女は オニなの???

A)
オニヒメか、鬼○○か(^^;)、オニいさんか・・・
性別はわかりません。

ただ、こんな花の中に、二人して倒れたくありません〜(^^;)

2011年7月 8日 15:26 | おかいこさん

下のトゲトゲはともかく、
薄ピンクの冠は素敵!
不気味なんていったらかわいそう・・・
昔、竹富島でこんな形の珊瑚のイヤリングを買ったなあ。

A)
優しいなあ〜
トゲのある方が分かりやすくていいのかな。
そのイヤリング、動くと痛くない!?

2011年7月 8日 20:19 |

Don't touch me!と言ったから、みんなが食べてくれないとか!?
兎に角、避けられて避けられて、勢力を増しているのでしょうね〜。

人の振り見て我が振り直せ、って言っているのはどなたでしょ?(^o^;

A)
サボテンの中には水が・・・
この花にも隠れた何かがあるのかもしれない。

昨日見たら、ひとつタンポポのような綿毛に変わっていました。
エッ!どなた!?

2011年7月 9日 01:05 | 撫子

こんなにトゲトゲを持っているのは、何か大切なものを守っているからでしょうか・・・
花を真っ二つに切ってみたら、中には何が守られているのでしょね。案外、親指姫が眠っていたりするかもしれませんね。
棘、て意外と嫌いではありません。
人間の棘を感じる人も、本当は凄く繊細ゆえに、自分を守るために棘を出している人が多いですね。
でもその棘に触れたら、触れた人は痛いから近寄らないけど、私は根っこから入りたいな、なんて思ったりしてしまいます。

A)
素晴らしい読みです〜〜〜!
歌がふたつくらい出来そうです。
トゲトゲにはきっと何か意味があるのでしょうね。

根っ子からね〜根は優しい (^^;)
案外いい方法かも〜。


ところでキリンは、トゲトゲのアカシアの葉を
長い舌で絡み取るように食べますね。

2011年7月10日 15:09 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/662