マツリカ(末莉花)
ルリマツリやニオイバンマツリの「マツリ」とは何か。不思議に思って調べてみると「マツリとは、祭りではなくてマツリカ(末莉花)=ジャスミンのこと」とありました。ニオイバンマツリは、離れていてもジャスミンらしい香りがするのですぐ分かるのですが、ルリマツリはなぜか匂いません。瑠璃茉莉なんてきれいな名前までもらっているのに・・・。もしかしたら開花期間が長いので、香りのエネルギーを抑えているのかもしれない。
また一軒のお家でニオイバンマツリを見つけました
こちらはもう一ヶ月以上咲いているルリマツリ
2011年7月13日 13:31 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
ずっと前に ニオイバンマツリを育てたことがあり
あの香は 忘れられません。
でも マツリカの事は はじめて知りました。
いつも 面白い名前だなあ~と覚えていました。
ルリマツリもなが~く たのしませてくれますね。
ブルーが爽やか!大好き。
A)
そうなんです!
それぞれの香りと色が、特徴ですね。
ルリマツリは、夏の終わり頃まで咲いているんじゃないでしょうか。
淡い青紫色は、周りの温度を下げている感じです。
2011年7月13日 20:19 | おかいこさん
昔、ルリマツリを育てていたことがあります。
もちろん、色が大好きなのですが、そのお花屋さんには、
名前がルリマツリではなく、「ブルームーン」と書いてありました。
その名前に惹かれました。きっと勝手に付けられたものでしょうが、
私の心に響きました。
なんという花か忘れましたが、「ベビーシュガー」という
ピンクの可愛い花の名前も、心揺れました。
A)
ジャスミン系は育てやすいと思いますが、どうでしたか。
「ブルームーン」碧い月かあ〜
花の名前は、とても大切ですね。
ミヤコワスレ、キミカゲソウなど好きだなあ〜
2011年7月14日 13:05 | かに
コメントの投稿