夾竹桃

夾竹桃の花が青々とした葉っぱから顔を出して揺れている。ある人が、昔はもっと多かったんだけど少なくなった、と話していた。夾竹桃は「乾燥や大気汚染に強いため街路樹などに利用される」とあるので、植栽されているところには、集中してあるのかもしれない。こんな記載もあった。「広島市では、原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土に、いち早く咲いた花と言われ、原爆からの復興のシンボルとして広島市の花にもなっている」。市民は平和の花として大切にしたんだ〜と思ったら、さらにこんな記事があった。「ベスト電器広島本店で平成19年2月に当時の駐在役員の指示で、見栄えが悪いという理由で、店舗外周に植えられていたキョウチクトウを伐採したところ、その怨念で業績が悪化し、翌年の平成20年2月11日に店舗が閉鎖、ビックカメラに明け渡すという都市伝説も生んだ」とある。夾竹桃については、もう少し調べないといけないようだ。



IMGP0984.JPG
夾竹桃は葉がタケに、花がモモに似ていることからこの名がついた


コメント

ピンクの夾竹桃は 涼しげでイメージが 変わりました?
街路樹で排気ガスを浴び 美しくない印象が強くて・・・

A)
夾竹桃の並木は、百日紅に変わったしまったのでしょうか。
東京では、あまり見かけません。
どうも狭いところに咲いているイメージがあります。
広いところにあれば、優雅なんでしょうね。

2011年8月 3日 18:06 | おかいこさん

元気な夾竹桃を有難うございました。嬉しいです。夾竹桃が何故か縁起が悪い事になっているらしくあちらにもこちらにも百日紅の気がしていました。
植物の世界も流行がありそうですね。
もっといろいろまた教えて下さい。いつも楽しく覗いています。

A)
人間趣味も移るもんだね〜と
昔の話ですが、友人のお父さんがいっておりました。
元気なときは、生き物を飼って
歳とともに、花を愛でて、盆栽に変わって
そして、今は、この石を磨いて楽しんでいるんだよ・・・

昆虫少年も植物に目が行くようになっています。

さて、大山に行きますので
また山の花を紹介できるとお思います。
お楽しみに〜

2011年8月 3日 22:36 | full moon

夾竹桃は強い木なんですね。
毒性も強いとか・・・
クリーム色した夾竹桃は、儚げに見えたのですが
外見とは違って、やっぱり強いのかな〜(^^;

A)
見るからに、南の島のイメージですね〜
そして細長い葉を持つ植物は、どれもなかなか強そうです。
毒と聞くと一歩下がってしまう・・・(◎-◎;)

2011年8月 4日 18:29 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/684