寄り道(2)

IMGP1370.JPG

昨日のキャベツ畑の写真を見てほしい。せっかく育てたのに、葉が伸びっぱなし。たぶんこの後トラクターで潰して、肥料にでもするのだろうと思った。そんなことを畑から帰ってきたおじさんに話すと、笑いながら「キャベツの葉はこれから丸い球体になっていくんだ」と教えてくれた。えっ!そうなの。知らなかった。後で調べると、これを「結球」といって、開いた葉が丸くなっていくとある。寄り道は大人にもいろいろ人生を教えてくれる。


IMGP1251.JPG
そして夕立があったり


IMGP1353.JPG
夕焼けもあったりの一日でした


コメント

キャベツの結球!そうだったんですか!!!
だからキャベツを買う時には、大きさではなくて重さをみるんですね!
なるほど〜♪勉強になりました〜φ(.. )

「マジックアワー」二・三歩?手前の夕焼け〜♪
染まった雲が美しいです〜ヽ(´▽`)/

A)
よかった〜 (^^;)
なんか、知らない人は少ないみたいで、ドキドキしていました。
何でみんな知っているんだろう!?

長い間、葉っぱが開いたキャベツや白菜の畑を見ては、もったいないと
思っていたのです・・・・安心しました!

すっかり、夕焼けにはまってしまいました。
夕方、西の空がどうも気になります(^^ゞ

2011年8月19日 18:04 | 撫子

私もキャベツのこと知りませんでした。
一枚ずつ、まぁるくなっていくんだ。人間も時間が経つほどにまぁるくならなきゃですね。
大切なものを包み込みながら。

あぁ、夕焼け・・・
夏の初めの夕焼けを特別な場所で見ました。
夏の終わりには、やはり特別な場所で見たいと思います。

寄り道・・・私もこの夏、寄り道をしました。
得たものは、温泉とキノコと夏の空でした。

A)
人も丸くなっていく・・・
まさに、そうですねえ〜丸くなれれば良いのですが。

自分のことは難しくても、大切な人を包めれば良いですね〜
なんちゃって (^^;)

寄り道して、夏の神様からたくさん貰いましたね。
羨ましいです。温泉かあ〜忘れていたな〜

山と組み合わせたいなあ。

2011年8月19日 18:50 | かに

昨夕神戸から 帰宅しました。
久しぶりに ブログを拝見 疲れも癒されています。
素敵な写真に ホッとしています。

キャベツやレタスの「結球」は素人には難しいらしく
 我が家の農夫のは 赤ちゃん?のようですよ~

充実した夏を過ごしておられるようで 羨ましい!です。

A)
お帰りなさ〜い。
10日間の夏休みはいかがでしたか。
畑を見て歩くのは、癒されますね。

お花だけでなく、野菜も育てているなんて!
目と心とカラダに良い庭ですね。
羨ましいです〜♬

2011年8月22日 10:54 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/694