パープルハート


IMGP1739.JPG
天高くを感じさせる、コヒツジ雲!?


朝起きて外に出ると、大気が冷えて秋の気配を感じました。今日一日は、爽やかなようです。歩いていると、いつも目にする赤紫の葉っぱに、小さな花が咲いていた。春に見た「野博多唐草」にも似ていますが、こっちはピンク色。目を近づけると雄しべに白い毛がフサフサ。興味深いので名前を調べると「セトクレアセア・パリダ」。なんだ!こんな長く言いにくい名前、覚えられるわけがない。和名には「紫御殿(むらさきごてん)」。これも意味の分からん名前だ、とブツブツ言っていたら「パープルハート」という名前があった。これならすんなり覚えられそう。


IMGP1705.JPG
露草の仲間で、長く咲くそうです



コメント

名は体を表さない!?花もいっぱい(゚m゚;)
体を表す名前が見つかって良かった〜♪

A)
ネーミングは大切だね。
合っているとすぐ覚えられる(^^)V

2011年9月 9日 10:22 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/710