脱原発デモ
ポスターを掲げていますが会場が広くて見えにくいです
初めてデモ行進を体験しました。昨日、明治公園の脱原発を求める集会に来た人たちは約二万八千人(警視庁発表)。主催者の発表は六万人。どうしてこんなに差が出るの分かりませんが、とにかく凄いエネルギーを感じた一日でした。午後1時に開会すると、沖縄県出身の若者たちによるライブコンサート。それが終わると黄色のTシャツを着た我々デザイナーたち40人が、ポスターをもって壇上に上がり、それを揚げて脱原発をアッピール。すると会場から凄い拍手が湧きあがったので、少し興奮しました。
40人がポスターを掲げてアピールしました
その後、大江健三郎さん、落合恵子さんらの「原発は要らない」の呼びかけが続き、三つのグループに別れてNHKまでのコースを行進しました。B全サイズという大きなパネルを持って、歩くというのは大変です。風に吹かれるとカラダが動くし、頭上に掲げ続けると肩が痺れてくる。行進は青山通り、原宿通り、明治通りと人の多いコースを約3時間、シュプレヒコールをしながら続きました。NHKの入り口付近で待っていた人たちから、いっせいに拍手が起こった時は、何か達成感のようなものを感じました。
行進が終わって記念撮影。友人の儘田さんとピーターさん
行進中に飛び入り参加してくれた、音楽評論家でキャスターのピーターバラカンさんやドイツ人のデザイナーの方と話しながらの行進は、リラックスした雰囲気に変わりました。今後このポスターは、桑沢デザイン研究所、新潟の池田記念美術館など各地の会場に順次展示されていくそうです。
全員で記念撮影!この後の打ち上げのビールが美味しかったこと
2011年9月20日 14:14 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
残暑の厳しい中 お疲れ様でした。
行動を起こす事は 説得力がありますよね。
テレビのニュースで流れたときに 「原×」のポスターを探しましたが 見つけられませんでした。
A)
夜のニュースを見ている間に眠くなり、沈んでしまいました。
今朝の朝日新聞も小さな扱いでした。
東京新聞は、かなり大きく扱っていますけど・・・・
マスコミの報道は、今ふたつに分かれています。
アイデアが出てからデモまで、今回は貴重な体験をしました。
2011年9月20日 17:54 | おかいこさん
おぉぉぉ、凄いです。私はデモ行進をしたことがないです。
雰囲気が伝わってきます。
黄色いシャツは皆さんデザイナーですか!Tシャツ素敵なデザインですね!
ポスターは歩キ眼デスさんのが一番好きですねぇ。
平仮名で分かりやすいし、Xが効いてるし、青空の色もいいです。
青空の色が綺麗であればあるほど、このポスターの意義が生まれますね!
A)
ありがとう〜ククククッ〜
うれしいです。
メンバーは、みなデザイナーとイラストレーターです。
男はおじさん。女性はなぜか若い人が多かった!不思議でした?
黄色のTシャツのデザインは、U.G.サトーさんによるものです。
今度、桑沢で展覧会がありますのでご覧ください。
もしかしたら200点くらい出品されるかもしれません。
青い空は、怪しい建物によく使われます。
この立て屋にしろ、焼却場の煙突など・・・・
その怪しさも伝えたかったのです。
2011年9月20日 19:27 | かに
おお、ママダさんもご一緒だったんですか!
おじさんたち、元気だわ~。
お疲れ様でした。疲れたでしょー(笑)
このポスター、さすがに、でっかくすると迫力ありますねえ。
この日は青天。青い空に映えたのでは?
A)
いろんな歩き方があるものです。
作品が外を歩くというパフォーマンスは、じつに面白い!!
外国人の方から撮らせてと言われ、なんども顔を隠してモデルになりました(^^;
沿道から誉められて、癖になりそう〜〜
頭のなかでいろんなことが動き始めました・・・
2011年9月21日 01:16 | 空
コメントの投稿