武尊山(2)

IMGP1953.JPG

台風の後の山は、登山道などに水が残っていて、予定以上に時間がかかってしまうことがあります。この武尊山も、普段でも悪路とあったので、登山靴を覆うスパッツを用意していきました。やはり日陰や北斜面、とくに粘土質の道には、大きな水溜まりがいくつもあって、どう通過して良いものか、しばし悩みました。またほぼ垂直の壁が2カ所ほどあり、握力のない女性が登頂を諦めて、引き返していきました。泥だらけになりながらも、草影に見る秋の花に元気をもらい、何とか2,158メートルの山頂に辿り着きました。


IMGP1981.JPG
いくつもの水溜まりや


IMGP1994.JPG
ロープやクサリ場があります



コメント

この写真を見ただけで、またまた問いたくなる・・・
「どうして山に登るのか?」と。
返ってくる言葉は、分かっているけれど・・ね (ё_ё;)

A)
そうでしょ。
でも自然と関わる楽しさは、こうしたところも受け入れることで
広がっていきます。
夜見た星の数の多さ、そして手に届きそうな輝き!
良かったですよ〜
秋の山は、これからが魅力を増します。

2011年9月27日 13:24 | 撫子

こんなこともあんなこともしてお山に登るから
地上では気持ちよくお酒が飲めるのね~。
髭も剃らず(剃れず?)に歌会へ。
なるほど、納得です σ(^_^)

A)
バラしましたね〜
テーブルでは、すぐ皆さんに事情を話しました。
山の後は、谷でした・・・(T_T)
ガクッ!

2011年9月27日 15:28 |

達成感は 200パーセント!?!
次の山が 控えているのでしょうね~

先日テレビで 75歳の女性が ロッククライミングに
挑戦していたのを思い出しました。

クレグレモ お気をつけて・・・

A)
登ればどの山も良いもので、ほとんどの山を記憶してしまいます。
物忘れが多いのに、これだけは不思議。
それは、地図がポイントかもしれません。
見ながら想像し、登りながらまた見比べて、時間が経ってから地図をまた見る。
ポイントポイントから景色が浮かびます。

年内に後数回、行きたいですね。

2011年9月27日 17:46 | おかいこさん

お疲れ様でした。
こんな山に登られたのですね。よくぞご無事で生還されました。
本当に怪我とか無くてよかったですね。
垂直の壁・・・凄い!

A)
若い頃は、「孤高の人」のモデル「加藤文太郎」にあこがれ
ほとんど休むことなく歩き続けました。
疲れも覚えませんでした。

しかし、いまは体力がガクッ〜
一日の歩ける限度を感じます。
無理をしない計画を立てているつもりですが、ついつい・・・

2011年9月27日 21:04 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/723