武尊山(3)


IMGP1907.JPG
さて山の秋は、どこまで来ているのか。ナナカマドの実はすでに赤くなっていましたが、武尊山の木々はまだ紅葉していませんでした。ただ頂上付近の草原は「草紅葉」が始まっていて、これからの冷え込みで一気に色づきそうです。


IMGP2026.JPG

秋の花といえば、アキノキリンソウ、オヤマリンドウ、アザミ・・・。台風の影響で花を落としたかなと、心配していましたが、まだまだ健在。大好きなリンドウを山頂付近でいくつか見つけました。リンドウはかなりの冷え込みがあっても平気な植物。じっと耐えるようにその紫色の花を寄せあい、なにか哀しさを抑えているように見えました。そういえば紫色の花がなぜか好きで、他にもマツムシソウ、ワスレナグサにも心引かれます。


IMGP2002.JPG
IMGP1915.JPG
ノハラアザミに顔を埋めているハナムグリ


IMGP1931.JPG
おなじみのツリガネニンジン


何度もつった足を引きずり、中腹まで下りてくると、次の目標「皇海山(すかいさん)」が見えました。ここもキツい山なんだよなあ〜と思いながら、しっかり目に焼き付け、膝の屈伸を繰り返してから下山しました。



IMGP2030.JPG
次の目標「皇海山」が遠くに見えます


コメント

高い山に登れない私も 写真を見ながらその気分を味わうことができました。
真っ先に赤くなる ナナカマドや 「草もみじ」も美しいでしょうね~

涼しくなってきたので 近くの里山を歩こうかと考えております。

A)
戸隠辺りは、紅葉が始まっているそうです。
1000メートル級の山では10月中旬くらいから色づいていくのではないでしょうか。

近々、歩く会を予定していますのでお声かけますね。

2011年9月28日 15:49 | おかいこさん

秋ですね〜。
光も空気も違っています。
写真からも秋の匂いが〜〜〜(* ̄・ ̄)♪タマには団子より花〜

A)
この日は、午後から曇りがちになりましたが
雲間から射す光が、山の斜面を移動するので見飽きませんでした。

もう少し、色づくとさらにサーチライトがあたるようで
紅葉が美しく浮かび上がります。

歩きすぎると花より、団子〜〜(^^ゞ

2011年9月28日 18:19 | 撫子

こんにちは~♪

コメントが遅くなってしまってスミマセン
やっと子どもたちの夏の作品展(今年も出品されました^^V)や運動会が終わりホッっとしておりますが,まだまだ行事は続きます(泣)
しかも,なかなか重い腰も上がらなくて(@_@)。。。

武尊山,お疲れさまでした。。。山あり谷あり崖あり泥水ありの写真を見る限り,スゴイ登山道ですね!
色んなお山を登っているアルキメデスさんでもけっこうな評価のでる登山道だったのではないでしょうか
ここを4時間あまりで往復なさってしまう強者とは。。。
お疲れさまでしたm(_ _)m・・・でも,登頂おめでとうございます!(^^)!

。。。そして,この後歌会にも行かれるタフさ!!
お山と歌会はセットなのでしょうか?!

権先生の二日酔いの後は花を愛でに行く所なんかは粋ですね~♪

なかなかコメントできませんが,歩キ目デスもヤマレコの方も楽しみにしていますね♪

A)
お久しぶりです。
良きママをしていますね〜♬ 
大変そうだけど、体力だけはキープしましょうね。

そうです。
夜行→穂高山→歌会→二日酔い→権師匠
この順ですね。
おじさんには、キツいですね。

穂高山では、凄い人の記録をコピーして持っていったんですが
山を駆けていたのではと思うほどの記録でした。
地図通りの時間で登るのが正解でした〜(反省)

すいません。なかなかヤマレコにアップできなくて。
minkistさんの記録は見ています。あの健脚、パワーすごいですね。

秋の山、どこか予定していますか?


2011年9月29日 14:42 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/724