アケビ(通草、木通)


IMGP2517.JPG

新宿区役所玄関前の歩道に、瑞々しい緑の棚を見つけた。葉っぱを見てもなんの種類が分からない。下に入って見上げると、なんとアケビの実がいくつもぶら下がっている。お〜、先日山で見かけたものに比べると、色白でいかにも都会的だが、半分くらいはもう実が割れて中の白い果肉を見せている。枝と緑と実が、日の光を浴びて、なんか涼しげな抽象画みたいだ。



さて、権師匠からニャンコ情報が入りました。
またまたニャンコのお目出度です。それも今度は三つ子!ココロ優しき権師匠は、染五郎をオンブし、姫を抱っこしながら成長を見守っていくようです。
お〜い、染め姫や!食べてばかりいないで、弟妹を可愛がるんだゾ〜。

権師匠の家にやって来た親子の話は、いずれ権師匠がお話ししてくれると思いますが、おせつファミリーの夕べの様子です。

DSCN2148.jpg
どうも『おせつ』のコニャンコの一匹が怪我をしているようだ。
どうにしたら獣医に連れて行けるか只今思案中?
近所のウワサでは、隠れ住んでいた物置小屋の家主に見つかりやられたとの事・・・
捕まって目の前の川に放り込まれるよりはマシかなとは思うが、放ってはおけない。


今様子を見て来たが、やはりかなりヒドイね。
(夜中の3時にこんな事をしている私も、かなりイってマ〜ス!)
やっと落ち着いたのか、コニャンコ達は物置の下から出て来ておせつと布団で寝ていたが。


DSCN2151.jpg
こんなにデッカくなってしまった!
レイの『麻の葉』座布団からはみ出してます。


コメント

ご無沙汰〜〜〜(^^ゞ

うんうん!こういう姿で寝るのよね〜姉弟は〜
もうちょい丸まったら♡マークができるんだよね♪
お座布からはみ出していいから、デッカク育て〜(=^.^=)

怪我のコニャンコ、心配です!(・・;)
お母さんのちょっと安心した寝顔・・
権先生、よろしくお頼み申します!にゃ♡

A)
お〜う、久しぶり!
二匹は、二回り大きくなっているね。
ヒシガタ模様を合わせて比較してみました。

問題は、野良ニャンです。
もしかしたら、もっといたのではないか〜なんて想像しながら
3匹をみると、胸が痛みます・・・・
ココロ優しき師匠に感謝!

2011年10月19日 14:51 | 撫子

昼間は物置下にもぐったままなので無理矢理捕まえる訳にもいかず様子をみていましたが、夕方には一家で行方不明に!
我が家には5,6匹の猫が遊びに来るので、どうもそのうちの誰かとトラブル発生となり何処かへ避難したらしい・・・・と、近所を探していると、近隣住民から情報・・・・『畑の用水路の土管にいるよ〜!』
居ました、直径20センチほどの狭い土管の奥に。
早速ミルクとごはんを持っていくとゾロゾロと出て来ましたが、あの怪我ニャンは出て来ません。
心配ではありますが、どうする事も出来ないのでもうしばらく様子を見ます。
しかし、こんな事で騒いでいる私は勿論『変なおじさん』ですが、土管のニャンコを見つけてくれた近所の方もかなり・・・?です。ハイ!

A)
野良で生きるというのは、かくも大変なことなんだ・・・(T_T)
親にくわえられて運ばれたり、他の猫の襲撃をうけたり・・・
こうして、生きていく厳しさを目の当たりにしながら成長していくのだね。

そして、見守る優しい人たち。
一匹の小猫。よほど怖い体験をしてしまったんだね。
小さな胸の内を思うと、ココロ痛む!

やさしい小父さん頼んます。

2011年10月20日 06:01 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/740