落葉の匂い


IMGP7212.JPG

山を歩いていると、季節によって匂いが違うことに気づく。春の瑞々しい葉は色づき、新芽に養分を残し、役割を終えて散る。落葉の匂いが、昔嗅いだ祖母のような懐かしく心落ち着く香りがするのは、そんな一生を生きてきた穏やかさと重なるからだろうか。子どもの頃、落葉の山に飛び込んで、おもいっきり嗅いだあの匂い。芳しく湿った匂いは、いまも胸の中に残っている。目をつぶり息をゆっくりと吸えば、あの落葉の香りは鼻孔をすり抜け、脳を刺激する。記憶のなかの匂いは、きっと小さな小瓶に入って並べられている。



コメント

「きっと小さな小瓶に入って並べられている」
なんて素敵な表現でしょう!
香りや匂いの記憶をそんふうに感じられているのですね。

小瓶にはガラスかコルクの蓋があって、香りを嗅ぐとその蓋が開くのですね!
いいなぁ・・・そんな小瓶。売ってないかな。
記憶の小瓶。

ラベルには「落ち着く香り」とか「懐かしい香り」とか
その人にしか分からない魔法の小瓶があったらいいのに!

A)
香りの記憶は、実に不思議です。

電車に乗ろうとした、瞬間、鼻孔から脳へ〜
あの人の匂い!?と振り返る。
ポンと小瓶のフタが弾け、ワープしてしまうのです。

自分で開ける時と
開けられる時が・・・・
ウ〜〜ム、実に香りは、厄介なものです。


2011年11月25日 18:56 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/768