きらっと祭り

16年前の仕事が大きな花を咲かせていました。
習志野市の市民祭り立ち上げのために、ネーミングなどの提案をしてほしいという依頼を受け、プロデューサーのZ氏とネーミングを考え、Kさんとキャラクターの開発をしました。
当時日本で一番汚染されているといわれた手賀沼。その環境改善を考えていたら、おもしろいアイデアが生まれました。祭りの名前は「きらっと」、キャラは鳥をモチーフにした「きらっとくん」。
それから約16年の月日が流れ、大きな祭りとして定着しているとの情報を得て、昨日「きらっと祭り」に行ってまいりました。
それはまさに、市民による市民の祭りと言ってよいほどの手作り感と高い参加意識があって、とても盛況なものでした。アルキメデス感激〜の一日でした。

IMGP4017.JPG
今年16才になった「きらっとくん」と記念の缶ビール。



コメント

きらっとくん、かわいいですね〜♪
16年ぶりに成長した「きらっとくん」に会えて、
我が子にあったように感慨無量だったのでは?
目が釘付けの「きらっとくんビール」ほしいなぁ〜(^。^)

A)
おかしんだよね。
声をかけてもしゃべってはいけないらしく、僕が親だと知っても握手するだけ。
歩く時も、立ち止まる時も、イラストのポーズ通り両手を腰に当てるのだ (*^-^*)
大会本部を表敬訪問して、プレゼンをした当時の担当者に
会わせていただいたのですが、16年の時間が経っているとお互い思い出せません。
暑い一日でしたが、ニコニコの時間でした。

ビールは、16年ものだよ。飲むのは危険なり。。

2009年7月27日 18:02 | 撫子

仲良しのBFが、習志野にいるので、おしえてあげようっと。

A)
でも、もう終わっちゃったよ〜。
20周年に何か提案させてもらおうと考えています。。

2009年7月27日 20:59 | 藍弥生

自分が種をまいて、それがいつの間にか大きく成長している
――うれしいですね、こういう仕事。

きらっとくん、人前で話してはいけないのか。
でも、ポーズだけはちゃんと決めて見せるって、けなげ~。

A)
消えてなくなる仕事が、多い中で繋がっていることを
体験して、うれしさが込み上げてきました。
創ることの責任をひしひしと感じますね。

2009年7月28日 06:08 | Blue Rose

老いも
若きも
年を忘れて
思い出 散策 造る
お祭り

A)
これは、市民祭りをイメージしますね。
そしてエールをいただいたような気がします。

都市に新しいひとたちが入って、地元のひとたちと仲良く暮らして行くには
こんな祭りのあり方が必要なんですね。
そんな思いを強くした、すてきな「習志野きらっと」でした。

2009年7月28日 06:31 | お篠

きらっとくん、どことなくアルキメデスさんに似てますね~

A)
似ていないでしょう〜
でも似てても、良いかな (*^_^*) 

2009年8月 2日 12:39 | sugi

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/75