でっかいどう


IMGP1735.JPG

ど〜ん。
来年の日食観察のため、ロケハンでイースター島に行ってきました。
なーんてね。ウソです  (^^ゞ
ここは、札幌市の真駒内滝野霊園。
まずは入り口すぐに立つ10メートルあまりのモアイ像33基に圧倒されました。園内は広く、いくつもの丘を抜けていきます。
しばらく行くと、これも原寸かと思わせるストーンヘンジ。
さらに大きな金剛力士像の下を車が通過。続いて鎌倉の大仏か・・・
ここまでくるとテーマパークにでも迷い込んだのかと思い始め
頭がクラクラしてきます。
さまざまな巨石を見上げながら
北海道人のなんでもあり精神に、ただただ脱帽するしかありません。

この日は、弟の遺骨を墓に埋葬するため、初めてここを訪れたのです。
いくつもの区画に分けられ、墓石の数も多く迷いそうでした。

さて式が無事に終わり、墓を見た親戚のひとりが尋ねます。
「この泳いでいる魚は何!?」
「北海道にしかいないオショロコマです」と私。
甥っ子から頼まれ、釣りが好きだった弟の思い出にと
魚をデザイン。家紋の下で気持ち良さそうに泳いでいます。
私も石に彫っていたのです。

遺骨の収まった墓を見ながら、ここは北の大地に生きた弟に
ふさわしい霊園なのかもしれないと思うのでした。

コメント

2つ離れた弟がいます。いなくなったら、さびしいなあ。
12月に、弟は、おじいちゃんになります。
オショロコマって、どんなお顔の魚なの?
お魚になってるかもだね?

A)
弟は、小さな頃から生き物が好きで
大人になっても捕虫網で蝶を追いかけたり
道内の川、湖をほとんどでルアー釣りをしていました。
いつもニコニコしていて、今でも
「アニキ〜」と声をかけてくるような気がします。

オショロコマは、小さなイワナの仲間で北海道だけに生息。
12日にイラストを見せようかな。


2009年8月10日 19:22 | 藍弥生

お墓は買ってあるが、最近になって孫たちが、遠くてお墓参りに不便。
近くにしな。と言うが転売はできない。困ってます。

A)
「田舎のお墓を東京に移しませんか」という広告を見たことがあります。

家と違って転売できないですし・・・。
お墓選びも、次の世代を考えて、
場所を選ばなくてはならない時代なんですね。

2009年8月10日 20:16 | お篠

おかえりなさ〜い♪
ほ〜んと、でっかいどう!ですね。
アルキメデスさんのデザインした「オショロコマ」
きっと弟さんは喜んでいらっしゃることでしょう・・・
兄弟・姉妹っていいですね。一人っ子の私は、いつもそう思います(*^_^*)

A)
お墓に魚!?やめた方が良いじゃない。
と甥っ子に忠告したんだけど、強い希望があって入れました。
出来上がりを見たら、ちょっと温かくて良いかなと思っています。

2009年8月10日 22:08 | 撫子

弟さん喜ばれているでしょう、いいお兄さんです。
お墓にお魚、そういうのであればお墓もいいかしらと思えます。
しかし、このモアイ像はすごいですね~ しかも霊園なんですね。
見て見たいものです。
本当にイースター島にお仕事だったのかと思ってしまいました。
来年の日食、イースター島なんですよね、見たいものです。

A)
小さな頃から、モアイ像については興味津々でした。
このモアイ像、レプリカとはいえ原寸。圧倒されますよ。
札幌で日食が見られるなら、このモアイの下が良いかもしれませんね。
イースター島かあ、ちょっと遠いなあ〜

2009年8月11日 01:26 | サンパーママ

まぁ、びっくり。どこかと思いました。
北海道はさすがに、土地が広いのですね。
でも、金剛力士像も?大仏も?なんでも大きければ
いいのかしら(笑)

弟さん、はやくになくなってしまったのですね。
さびしいですね。わたしも弟がひとり。。。
どこか頼りにしているので、わたしより
長生きしてほしいです。
「オショロコマ」のお墓を思い浮かべて
合掌。

A)
ありがとう。。
きっと、手を合わせるたびに、お墓に愛着を感じていくかもしれません。
誰もが、釣り好きな弟を知っているしね。
きっと銀河系のどこかで、星を釣っているかもしれません。

2009年8月11日 07:26 | ぷりん

弟さんの納骨、お疲れ様でした。
弟と仲が良かったのに、母亡き後がメチャクチャです。
とても悲しいです。
そして子供がいない私達は、無縁仏か?永代供養をするか?
迷っています。
お魚をデザインしたお墓なんて、龍哉さんのご家族らしいですね。
兄弟仲良くて、羨ましいです。

北斗星に乗りたくて仕方ないのに、チケットが取れません。
毎日駅まで出向いていましたが、いささか疲れました。

A)
そうだね〜、厳格な父はいつも兄弟仲良くと言っておりました。
弟さんとはいつか、仲が戻ると良いですね。
札幌へ帰るのに、いつか乗りたい北斗星です〜。

2009年8月11日 08:03 | 咸臨丸

ほう!
これが霊園ですか。素晴らしいですね。
弟さんは良い所に住みかを替えましたね。
小生、イースター島にいつか行きたいと思っていました。
しかし飛行機を何度も乗り継がないと行けないと分かりました。チョット無理かも。
ここだと行った気分になれるかしら。

「代替の素晴らしさに感動しその気になって喜ぶ私」

A)
さすが、北海道人!
このモアイ像、夕暮れに、遠くを見つめている姿は
何とも北の大地に合って、心くすぐります。(少し離れて後ろから見る)
こんなシンボルがないと、迷うほど広いのです。
お墓ここに、移し替えたら!?

2009年8月13日 21:36 | のっち

お久しぶりのような。このところ忙しくて↑佐々木君うれしいね会えるとは。
札幌にこのようなところがあるとは知らなかった。
アモイ像の前にいる鹿も彫刻?
なんかいってみたくなったけど墓地とどういう関係??

A)
ドライブのついでに訪れてください。
モアイ像などは、ランドマークになっていると思いますよ。
霊園が広すぎるので。。鹿も彫刻です。

将来、佐々木君がこちらに移転するかもしれない!?
こういう派手なのが好きだから(^^♪

2009年8月16日 13:55 | cannan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/86