ススキ

藻岩山の続きです。
藻岩山は市民スキー場としても有名で、登山道の反対側に
いくつものコースが整備されています。
どれくらいここで滑ったことでしょう。コースの中を降りてみました。
最初は、うさぎ平コース。上からのぞき込むような急斜面で、ジグザグに降りていかなければ転がっていきそうです。
トンボや蝶が乱舞しています。コースの直線の長さは840メートル。
このコースが終わると一気にフラットになり、ファミリーゲレンデへ出ます。
ここでは歩くたびにトノサマバッタがばたばたと音を立てて、
何十メートル先まで飛んでゆきます。
キリギリスもあちこちで鳴き、セイタカアワダチソウやセリ、ススキが風に気持ちよく揺れています。
ススキがもう穂先を広げているので、初秋を感じます。
日差しは強いのですが風がさわやかなので、
野を歩くにはちょうど良い一日でした。
ススキの花言葉は「悔いのない青春」「心が通じる」「活力」です。

IMGP1878.JPG
秋の夕方、風で銀色の海原になりそうです


コメント

もう すすきですか!さすが北海道ですね。
藻岩山昨年上りました。登じゃなく上るです。
息子の車でちゅ~と頂上まで。
頂上の展望台の望遠鏡を100円奮発してみたら息子のマンションがさがせました。
今度は是非足で登ってみたいと思います。
今夏行った時、行く所ないねえ~こう頻繁にくるのでは。なんて言って山田電機に行ったりなんぞしてたのですが
この でっかいどうの風景知らなかったぞとびっくりしています。
息子も知らないのではないでしょうか。
今度行ってきます。
12日に北海道ということは今日の渋谷はお休み?

A)
札幌周辺には、まだまだ良いところがたくさんあるのです。
石狩の温泉、豊平川散歩コース、十五島公園でバーベキューなど
ぜひ調べて行ってくださ〜い。
今日は、行きやすよ〜〜。

2009年8月12日 12:28 | ルビーのママ

悔いのない青春ね。
反省はしても、後悔はしないって、ね。
明日、名刺、25枚くらい持ってきてね。

A)
25枚かあ〜
あるかなあ・・・・

2009年8月13日 01:21 | 藍弥生

北海道は、もう秋なんですね〜。
トンボにトノサマバッタにキリギリス・・・
なんて自然がいっぱいなんでしょう。
そんな所を思いっきり走り回りたいな♪
銀色の海原を泳ぎたいです(^^♪


A)
ススキほど秋を感じさせるものはないね。
最近は、黄金色の海ばかりを飲んでいます (^_^)/~

2009年8月13日 02:12 | 撫子

初盆でも何もできないもどかしさ!
お墓参りに行って来ましたが。
黄金色の海、私も大好きです。

A)
ふるさとに帰るも大変な今年のお盆休み。
身近でお墓参りができるのは、良いことかもしれません。

夜は一日の暑さを忘れるために、黄金色の海ばかりの日々です〜

2009年8月13日 18:54 | 咸臨丸

夏海です♪
本日は楽しかったです。
爽やかなススキの写真ですね(^ー^)
また遊びに来ます♪
夏海のひろばにもいらしてくださいね♪

A)
昨日は、お疲れさまでした。
可愛いイラストはがき、ありがとうございました。
「夏海のひろば」うかがいます。

2009年8月14日 02:29 | 夏海

皆さん色々と楽しんでいますね。昭和一桁人間全く余裕のない生活にならされてしまっている。
でもこうして人様が見てきたものを見せてもらって楽しんでいます。ありがとう。
サクセス出席できず残念でした。

A)
秋は、少し山へ行こうかと思っています。
発見をお届けしますね。
横浜歌会でお会いしましょう。。
歌がまだ出来ておりません。。。

2009年8月17日 09:04 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/88