高尾山

前日の飲み過ぎを、朝方反省し、高尾山行きを決める。
2ヶ月に1回くらいのペースで高尾山に登っている。
ミシュランの三ツ星評価を受けてから、外国人登山者が年々増えている。
家からわずか1時間ほどで、さまざまな鳥の声を聞きながら山歩きができる都市は、世界でも少ないはずだとあらためて思う。
この日は気温が33度にもなると予報されていたこともあり、いつもの週末ほど混んでいない。コースは、川の音も涼しい琵琶滝のある6号路。
4時間も歩くと体からも滝のような汗が出て、気がついたら午後には高尾駅の前「玉川亭」で生ビールを2杯を飲んでいた。
ここの店は、外から見た怪しい雰囲気とは大違いで、地元の手作り豆腐、モツの煮込みなどどれも美味しい。もちろんそばも絶品。高尾山の帰りはいつもここで満足 (*^_^*) 
しかし今晩も飲む会があることに気づき、慌てて帰途につく。

IMGP4235.JPG
玉のような蕾から花が四方にはじけだす

IMGP4232.JPG
ランに似た小さな野草タマガワホトトギス。
雌しべ、雄しべが噴水のように湧き出ている。


コメント

合唱団に、いたんだあ♪ 写真も素敵、文章もすてき、声もステキ、3段階でほめてみました!サクセスにきてくれて、ありがとう。また、きてね。

A)
どうもお世話様でした。
楽しい会でした。皆さん人生を楽しもうとする、
前向きな姿に刺激を受けました。
ときどき、顔を出しますね。

2009年8月14日 16:15 | 藍弥生

まぁ、高尾山にのぼると、こんな
高山植物の宝庫なのですね。
タマガワホトトギスなんて、はじめて
知りました。
あっかんべえしているみたい。
どこか小憎らしいかわいらしさですね。
「花」をめでて「ビールとそば」
充実ですね!

A)
山は楽しみの宝庫です。
アレコレを見ながら登っていれば、山登りのイメージが変わりますよ。
その代表的な山が高尾山です。
「ビールとそば」の前に、♨が加われば最高だね(^_^)/~

2009年8月14日 16:40 | ぷりん

高尾山とは関係ありませんが、札幌第一高校の甲子園初勝利おめでとう。

「初勝利ひやひやしたがああ嬉しわれらの故郷妻に自慢す」

A)
初勝利
ひやひやしたが
ああ嬉し
われらの故郷
妻に自慢す

つまりこうなるわけね。
「故郷」が「母校」になると、もっと嬉し!
だね。。

2009年8月14日 16:44 | のっち

飲み過ぎの翌日の山歩き、大丈夫でしたか?
高尾山は行ったことがありません。
近くにいい場所があるのにね(^o^;

A)
飲み過ぎには、低山登りが良いですね。
汗がどっと出て、下りたら健康的なビールが待っている(^^)V
一度登ってみてくださいな。
山頂には、ビアホールもあり、夜景の美しさを楽しめますよ。

2009年8月14日 19:20 | 撫子

高尾って、新宿から特急で1時間ぐらいでしたっけ?

少し都心を離れるだけで、街中とは雰囲気の違う草花が見られるものなんですね。

この年になってつくづく、日本って自然体系が豊かな国だなあ、と思います。花の名前の付け方も「粋」を感じます。

A)
豊かな自然が、都心の近くにあることを再認識させてくれる高尾山ですね。
1時間弱で行けます。
花の名には、ヒヨドリ、クワガタ、ホトトギスなど
鳥や虫の名を加えたものがあり、調べると愉しいですよ。。

2009年8月17日 05:42 | Blue Rose

ホトトギスの上の花は「山紫陽花」の仲間でしょうか?
初めてお目にかかる花です。
ホトトギスは家の庭にも何種類かあります。

A)
山紫陽花の種類ですね。今度詳しく調べてみます。
今頃から、咲き始めていました。
日陰では、まだ蕾ばかりという場所がありました。
水の音を聞きながら見ていると、ヒンヤリしてきます。

ホトトギスの種類は、ランのようでじっくり見ると味わいがありますね。

2009年8月17日 08:59 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/89