トカゲ

山に登るとさまざまな生き物に会います。このトカゲもその一つ。
幼少の頃は、メタリックブルーをしていて、眼にも鮮やかですが
成長するに従い色を失い、こんなただのトカゲくんになります。
しかし動きはとても速く、簡単には捕まりません。
小さな頃は、平気で捕まえていたのですが、
いまは意識がいろいろ働きすぎてしまうのか、眺めるだけ。
よく見るとこのトカゲは、しっぽがやや短かく、何かの理由で切れてしまい
再生中なのかもしれません。
春先、日当りのよいところでは、ヘビにもよく出会います。
トカゲやヘビも食物連鎖を担っている生き物です。


IMGP4219.JPG
「動かないでね」と言いながら・・・最後のショットです。


コメント

昔、オーストラリアにいたとき、
道のド真ん中に、体長80センチほどのオオトカゲが
横たわっているのに遭遇し、固まったことがあります。

それ以来、日本の小さいトカゲは「可愛いもんじゃ」と
思うようになりました。

それにしてもトカゲさん、
てりっとした肌に強烈な日差しがあたっているのをみると、
暑くないのかなあ、と心配になります。

A)
オーストラリアのトカゲは、大きさからマツカサトカゲかもしれません。
黒っぽい色で、表面が固そうな鱗状ならそうかも。
希少種なはずです。
こちらのトカゲは、この後すぐに草むらへ消えていきました (^^ゞ

2009年8月20日 19:43 | Blue Rose

ず〜っとメタリックだと思ってました!
とすると、今まで子トカゲとしか会っていなかったのですね。
なんと、この事実にビックリです(^o^;

A)
メタリックブルーの美しさは、ドキッとするくらい怪しげですよね。
大人になると、皆平凡になってしまう・・・悲しさよ。(+_+)

2009年8月20日 22:35 | 撫子

荻窪の家には、よく、かまちょろがいて、かわいかったなあ。
弟と、蚊帳にでたりはいったりして、蚊がはいるって、おこられたっけ。

A)
あいちゃん〜〜
あれは「かなちょろ」と言うんじゃない。
ぼくらは、そう言っていたよ。
カナヘビのカナね。。

蚊帳いいね。
子どもの頃は楽しい。
大人になると怪しい。。

2009年8月20日 23:21 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/93