日本庭園を楽しむ

IMGP1971.JPG
美しく澄んだ池やせせらぎが織りなす風情

日帰りで京都に行ってまいりました・・・
この写真を見るとそんなイメージを感じるでしょう  (^_-)
ここは、西立川の昭和記念公園内の日本庭園です。
敷地だけでなんと6ヘクタール、広々とした大空の下で庭園美が楽しめます。
広い池のそばには、木造平屋建ての数寄屋建築があり
手入れされた植栽を何気に見て、抹茶と和菓子を味わっていると
安らぎの時間がゆっくりと流れているようでした。
おすすめです。


IMGP1947.JPG
数寄屋造りの茶屋「歓楓亭」




コメント

先日は歌会に連れていってくださって
ありがとうございました。
歌の世界は、絵を描くとき喚起になります。
あの、ブログのコオロギの絵、気に入ってくださったなら
さしあげましょうか?

新宿御苑はなんどか行きましたが、
こちらはまだ。。。でもないような。。。
大昔、日本庭園ではなく、貸し自転車でサイクリングを
してような気がする。。。


A)
歌会、喜んでもらって良かったです。
コオロギの絵をいただけるんですか?
ありがとう。うれしいです。
いま秋の虫が、鳴き始めています。

日本庭園は、平成9年に完成したそうです。
池を渡れる橋があり、そこからの眺めが上の写真です。
近くにはスイレンや菖蒲などがあり、初夏の頃はいいでしょうね。。
ここの広さは、特筆もの。
まさに一日アルキメデスでした (T_T) 

2009年8月27日 18:35 | ぷりん

とても美しいところですね〜♪
素敵なお庭を見ながら、是非お茶を頂きたいものです。
な〜んにも考えない、ゆったりとした時間が流れそうですね。
好きだなぁ〜、ゆとりの空間(^^♪

A)
京都好きの撫子さんにぜひオススメのスポットです。
夕焼けがでてくれれば、建物の後ろに燃えるような空が広がるはずです〜〜
抹茶と和菓子で、なんと500円だよ (^_^)/~ 

2009年8月27日 21:58 | 撫子

すっごく広いんだよねー。好きな公園のひとつです。
有栖川公園とか、井の頭公園とか、ね。

A)
自転車で回っても、簡単に全部は見られない。
アメリカの基地の後だからこそ、このスケールの公園が出来たんだろうね。
そう思うと、何か感慨深いね。

2009年8月28日 20:23 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/102