男体山(その2)

猿ともお分かれして、五号目に入りました。
下からかなりのスピードで、ガスが湧きあがってきます。
紅葉している木が少しずつ増え、登山道にも秋の花が目に止まってきました。
秋のキリンソウ、ヤマハハコやキオンなど亜高山帯の花たちです。
山の樹木は、高度によって種類が変わってくるので、
登山者は木の放つ匂いを楽しみながら、高く登っていることを実感します。
しばらく登っているとゆっくりガスが切れ、
遥か下に中禅寺湖の姿が現れてきました。
高度感にしびれ、一気に頂上を目指すパワーが生まれてきました。

IMGP4519.JPG
ガスが切れてくると、色づいた木々が目につきます

IMGP2104.JPG
高度約2,000メートルからの中禅寺湖


コメント

中禅寺湖、懐かしい〜♪
ガスがかかってるのも、神秘的ですね。
梅雨に行った箱根の芦ノ湖を、ガスが覆いつくし、
そして時間の流れとともに、一気にガスが晴れていく様を目にし、
人の入り込めない自然の神秘さを感じたことを、今また思い出しました(*^_^*)

A)
余裕のある時のガスは、ロマンを感じます。
でも山深くや冬山などで発生した時は、怖いものです。

またガスは、登頂の歓びの90%以上を奪い取ります。
見えるであろう、あの山この山、失望の気持ちで下山です。

撫子さん、あちこち行っているねえ〜 (^^ゞ

2009年9月 8日 21:27 | 撫子

アルキメデスさん
イガグリくんで、アルキメデスさんのブログを
鎌倉夏海のひろばで紹介しちゃいました。
9月7日の日記です。
事後報告でごめんなさい。
友達が、ここにも見に来ていると思います。
「どこのイガグリですか?」って書いてあった・・・

これは私信なので、アップしなくていいです(^-^)
よろしければ、鎌倉夏海のひろばに、アルキメデスさんの
ブログをリンクいたします。
メールでご連絡ください。

では、今後とも、よろしくお願いいたします。

A)
ありがとう。
リンク嬉しいです。よろしくお願いいたします。
イガグリ君ですが、僕が通っているテニスコートの隣りの栗林です。
場所は、遠いですよ。東久留米。
お友達に、よろしくお伝えください。
お待ちしています (^_^)/~

2009年9月 9日 01:28 | 夏海

みんな、こつこつ、秋の準備しているんだねえ。
誰も見てないところでも、そっと静かにね。

A)
そう、静にだね。
しみじみとするね。
また一日が早いと、思う秋の日々・・・

2009年9月 9日 07:20 | 藍弥生

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/112