ジャスミン

歩いているとジャスミンの濃厚な香りがしてきます。よく見るとフェンスに絡まり白い花が溢れるように咲いています。もしかすると香りは気温と関係があるのかもしれませんね。まだまだ開花していくようなので、香りも続きそうです。ジャスミンは官能的でムスクのような香りがするので人気があります。さて緑道は梅雨の頃までさまざまな花の香りが楽しめるので、歩いているだけで心身ともにリラックスできます。
ジャスミン花言葉は「素直」「可憐」「温情」「気だてのよさ」「愛の通夜」「官能的」


IMGP4359.JPG
これはハゴロモジャスミンかな。




コメント

ジャスミン、可愛いですね〜♪
可愛さもさることながら、ジャスミンといえば紅茶、香水・・・
癒されますぅ〜。
亜熱帯の植物だから、温暖化の進む日本で棲みやすくなってきたのかな?
今日も又、良いんだか悪いんだか(;^_^?

A)
花の香りには季節感があります。
外を歩いて、気分が良くなるのは大いに結構だね。
だけど濃厚な香りは、一瞬 かまえてしまう〜

2010年5月13日 17:57 | 撫子

愛の通夜。。って何でしょう??
恋愛が終わったその日なのか?
愛する人が旅立っていった日なのか??
怪しい妖しい、においのするお花ですね。

A)
可笑しいですね。
愛の通夜かあ〜
愛を卒業して、恋に入るのかな・・・
官能的の言葉もあるし〜

2010年5月13日 20:04 | ぷりん

花の香りはお日様と深い関係があるようです。
ほとんどの花が、日が落ちると匂いを発散させなくなります。
我が家は今「セッコク」の甘い香りに癒されています。

A)
調べてみたら日本の野生の蘭とありました。
きっと独特のアマ〜イ香りがするんでしょうね。
高尾山にもありそうなので、探してみます。

2010年5月14日 08:46 | お篠

うちのそばにも、ジャスミンが
大量咲きしているところ、あります。

そばを通ると、ほんと、そこだけ、
南の島にいったような気分。

「可憐」と「官能的」が、
花言葉に両方入っているのが、
この花を象徴してますね。

A)
ジョギングしていると、ジャスミンの香りが何度もよぎっていきます。
強い香りだなあと感じます。
個人的には、おやっと思うくらいが好きだなあ〜。


2010年5月16日 07:25 | Blue Rose

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/313