森ガール・山ガール

昨年辺りから山に若い女性が増えてきた。先日の高尾山は驚くほどの数で、これが噂の「山ガール」なのかと周りを見渡す。どの子も街で見かけるようなごく普通のファッションで楽しそうに登っている。明るく清々しいので、つい声をかけてしまう。なぜか嬉しいのだ。次世代の子たちがルールを守って山に入ってくれると、山は守られていく。森ガールから山ガールへ。おじさんはうれしく、ひとりモリアガール♪〜
さてそんな山ガールのような花を見つけた。山道で小さな花の写真を撮っている男性がいたので聞いてみると、「ホタルカズラ」だという。高尾山では滅多にお目にかかれない花らしく、鮮やかな瑠璃色をしている。大きさは1.5センチくらいで、なかなか可憐だ。調べてみると、夜になると花が蛍のように光るのでこの名があるといわれているが、さてどうなんだろう。真ん中の星形がとても印象的だ。


IMGP4448.JPG
花言葉は、なぜか「高潔」「たくらみ」


コメント

昔々、きっとお星さまが降りていらしたのですね。
そして人知れず、夜になるのを待っている・・・
そんな童話ができそうな素敵な花ですね(^^♪

A)
パチパチパチ・・・・
素晴らしい〜
あなたは、ホシガール! イエイエ、☆ガール (^^ゞ

2010年5月18日 20:35 | 撫子

おじさんのダジャレに脱力したところ、
かわいらしいお花に救われました(笑)
紫がかった瑠璃色の花弁は、なにやら主張している感じです。
「高潔」と「たくらみ」は背中合わせかも…?

A)
ということは、この花言葉こそ、この花を言い当てているのだろうか。
この色は、リンドウにも似て、ドキリとする魅力を持っています。

2010年5月19日 01:27 |

ホタルカズラ、ぜひ、夜、見てみたいものですね~。

高尾山、こんな東京に近いのに、
こんな珍しい植物があるなんて、
結構秘境ですね。

A)
高尾山は、きっとはまりますよ。
自然好きの人には、ちょうど良い散歩が楽しめます。
歩くコースがいくつもありますので、退屈しません。
ご自宅からすぐですよ〜

東京最後の秘境は、高尾山と中野ブロードウェーです。

2010年5月19日 18:04 | Blue Rose

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/316