ガクウツギ(額空木)

陽があまり入らない林にポッと白い花が浮かんでいます。まるで白い蝶が数匹葉に止まっているようでちょっと幻想的です。これは「ガクウツギ」といい、山間の日陰でときどき見かけます。不揃いの花のカタチに何ともいえない味わいがあり、見ていると浄化されていくような気持ちになるのは、日が当たらない場所で静かに咲いているからでしょうか。茎や葉がウツギに似ていますが、分類学的にはアジサイの仲間です。花言葉は「明日の幸福」。


IMGP4434.JPG
白い花びらのように見える部分はガクで、小さな緑の蕾が開きはじめています。




16752.jpg
このブログにコメントくれる権ちゃんより、5/16に撮影したISSの写真が届いています。彼が教えてくれた通りこの日は、ISSを追走するスペースシャトル「アトランティス号」も一緒に見えて、見事な観測ができました。6時間後にドッキングに成功したそうです。アルキメデスはフリーマーケットで買い求めた双眼鏡で、北東の空に消えていくまで眺めておりました。

コメント

ガクアジサイに似ていて、緑の葉が白いガクをより際立たせていますね〜。
さてさて、ISSを観察中に「あらら、光が二つ!?」と色々想像を巡らせていました。想像好きの女の第六感的中!?(☆。☆)

A)
密やかな趣がありますね。
ガクアジサイとどこが違うんでしょう。
調べてみます。

ISSがその時刻、その方位に現れる瞬間、なんともいえない興奮を覚え、
近くを歩いている人に教えたいと、いつも心動きます(^^;

2010年5月20日 00:35 | 撫子

「ガクウツギ」花言葉がいい。
日陰でヒッソリと咲くこうした花が好きです。

A)
柔らかく、発光しているように感じます。
女性であれば、もう絶滅危惧種かもしれません。

2010年5月20日 07:53 | お篠

ISSですが、現在地を選ぶだけで、衛星がいつどう見えるか、ストリートビューに重ねて、見え方をシミュレートしてくれるサイト見つけました。背景の中どう見えるかかが事前に分かっちゃう、スゴイ!
iPhoneアプリもアリ!

ToriSat - 国際宇宙ステーションを見よう -
http://www.sightspacestation.com/

接近情報をtweetしてくれる、もフォローしました
既知でしたらご容赦
次は?6月8日!
朝3時!カヨ〜


A)
おっ!仲間が増えたぞ〜
サイトを見ました。これは初めてです。
権ちゃんに教えてあげよう。

しかしこれは凄い。世の中、進化していくね〜

2010年5月26日 10:05 | torus8

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/318