この木なんの木

日曜日の朝、宿近くの公園を二日酔い気味でウォーキングしていると、不思議な木を発見。フジの花のような房がたくさんぶら下がっています。ものすごい数なので、もし花が開くと、辺り一面ものすごい香りに包まれるのではないかと想像していたら、酔いのせいかフラフラしてきました。昔、樹木に詳しい方が「木を調べるには葉を見るのです」と教えてくれたので、調べているのですがまだ分かりません。なにか南の木らしい雰囲気ですね。


IMGP4552.JPG
これが開花するとどんなでしょう。


IMGP4557.JPG
幹には風蘭(ふうらん)が着生しています。なんて毛深!


コメント

風蘭が、こんなにいっぱい寄生されては、この木もさぞ暑いでしょうね〜。
日中香る風蘭、時間によって香も変わるとか・・・
この木から香るシャワーはどんなでしょうね?
最初の花の名、解ったら教えて下さいね (^.^)b

A)
風蘭の香りとはどんなでしょう。
この後のバスツアーで、風蘭の花をみました。
その風蘭は、槙という樹木に寄生していたな。。
蘭なんて、さぞ淑やかだと思ったら、なかなかのくせ者!

寄生されている木を知りたくて、ウズウズしています〜

2010年6月 1日 21:15 | 撫子

サワグルミのようにも見えるけど? 

逆に質問一件。
昨夜、愛犬と散歩中、光る目の鳥類と遭遇しました。
猫の目の様にライトに反応して光り、飛んで行きました。
距離があったので姿は確認出来ませんでした。
フクロウかなと思っていますが、何でしょうか?

A)
サワグルミではないと思うよ。
まず、葉の密度が濃いし、花がこんなに長くはないんじゃないかな。

鳥かあ〜
夜飛ぶといえば、フクロウかコウモリくらいかな。
最近は、カラスも飛ぶようだけど。

今日は犬がでるよ!

2010年6月 2日 03:07 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/328