ゆるキャラ

仕事の関係で、山梨県の「富士の国」というアンテナショップのリニューアルオープンの取材をしてきました。場所は東京駅からすぐの日本橋二丁目。風が爽やかな店の前、今日のメインは、県の顔となるキャラクター「武田菱丸」こと「ひしまるくん」。全国ゆるキャラブームで、物議をかもした奈良県の「せんとくん」や滋賀県の「ひこにゃん」にあやかり開発されたようで、よく見ると顔の左右の白いモミアゲがアクセントになっていて、ちょっと凛々しくも見えます。地方の時代に相応しく、都内ではあちこちに自治体のアンテナショップが乱立して、ご当地を積極的に売り出していますが、さて山梨県は天下を取れるのでしょうか。

IMGP4567.JPG
甲斐犬をモチーフにした「ひしまるくん」は、武田も富士も取り込んでいます。



IMGP4589.JPG
テープカットの中井美穂一日店長が、心なしかこちらを見つめている!?


コメント

ひしまるくんは甲斐犬なのですね〜。
随分と可愛らしい甲斐犬です。
気性が荒いので初心者向きではない甲斐犬。
でも、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすなどは
人間が見習いたいようなところですね。
私が日本犬を好きな由縁でもあります(^.^)

A)
甲斐犬の性格を良くご存知!
秋田犬も良いよね。
篠笛奏者の村山二朗という方と秋田犬との日々が
吉田悦子著「世界の犬がよくわかる本」に収められていますよ〜

なんと言ってもおすすめは「ハラスのいた日々」中野孝次著。
涙なくしては、読めません。。。
おすすめです。

2010年6月 2日 22:40 | 撫子

甲斐犬は猟犬。またぎが連れていますよね~。
その絆のお話は、涙なしには読めません。
でも、このキャラはまぁ、かわいらしいこと?
ここのところ、ずっと、
キャラのプレゼンに落ちている
ぷりんです。こんど、ブログに
「まぼろしの名作」として発表しようかな(苦笑)

A)
えっ!ぷりんさん、キャラもやるの!?
今度、相談に乗ってください。
さて、犬と主人お話は、沢山あるよね。
「名犬ラッシー」がパパの助けを得るために
懸命に走っている姿を見てドキドキしていました。

2010年6月 4日 17:44 | ぷりん

毎日楽しんで拝見。ハラスのいた日々 
泣きながら読みそのご、中野孝二さんの本が好きになりました。
先日ふるさとから電話あり
増村君がきているとのことで何十年ぶりかで話しました。
なんか話は相変わらず??でしたが
白取君もいて楽しそうでした。お元気でね。

A)
「ふるさと」で、両君。
どんな話をしていたんだろう。興味津々です。
ハラスで、何度も泣いてしまいました。
作家を好きになる理由なんて、こんなことで良いのだと思います。

花が美しいでしょう〜
良い季節になりますね。先生もお元気で。

2010年6月 6日 21:27 | cannan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/329