アリキメデス



51518.jpg

昔々、家族でお膳を囲み、仲良く食事をしていた頃を思い出しました。この写真、蟻たちが仲良く食事をしているように見えますが、呑んでいるのはミルクではなく「アリメツ」。アリが全滅するから「アリメツ」という名の恐ろしい蟻の餌なんです。家のなかの蟻の道に、これを入れて置いておくと、やがて蟻たちがやってきて、仲良く食事をして巣に帰るのですが、もう二度とやって来なくなるという怖い代物。何か可哀想な気がします。シロアリには効かないそうです。
・一匹が伝令に走り、やがて仲間が集まったとのこと。この写真、妹のブログから失敬しました。


コメント

仲良くお食事のほほえましいお写真かと。。。
思いました。こわいお写真とわかっても、
写真としては、とてもおもしろいです!
青いふちとありもようのお皿みたい!
造形的には美しいですね。

A)
不思議な写真ですね。
伝令でほぼみんながやってくるというのがすごい。
でも瀕死の重傷アリが、この「アリツメ」の話を留守部隊のアリにして
人間との知恵比べが始まるのではないかと・・・

2010年6月 4日 17:53 | ぷりん

パッと見、すごい写真だと思って
キャプションを読んで、もっとビックリ

ーーアリでなくてよかったといっても、落着きません
丸い皿に輪になって、でなかったら
きっときっと感じ方も違ってたカモですが

A)
最後の晩餐です。
巣をお墓にするという、すごい発想です。
かわいらしさと哀しさが混在している写真ですね。

2010年6月 4日 19:08 | torus8

うわ~、最初、アリさんたち、
お皿の模様かと思ったら本物なんですね……。

アリメツ……すごいネーミングです。
怖っ!

A)
畑のアリは、厄介起こしませんか。
アリとアブラムシは、厄介者!?
「アリメツ」ちょっとね〜
せめて「アリメイワク」くらい・・・どうでしょう。

2010年6月 4日 22:02 | Blue Rose

美味しそうにお食事中なのかと思ったら(・・;)
アリメツ=アリの巣コロリなのですね〜。
私も先日、アリの巣コロリをベランダに置いたばかりです。
可哀想とも思うけど、大挙して家の中に入ってきた時のことを
考えると・・・(><)
ごめんね、と言いながら殺生してます(^^;

A)
そうかあ〜、もうすでに類似品はあったんだ。
アリと仲良く暮らすのは、無理だしね。
仕方ないね。。

2010年6月 6日 00:01 | 撫子

これから死に行くための別れの杯なのですね。
人間とは身勝手なものですね。
動物は手段も限られながら一生懸命本能に従って生きていますが 
人間はあらゆる知能と利己的な心により自分を中心にすえて利害を考え 
自分がいらないと思ったものは全て排除する~最近この傾向が顕著ですね。

雑草を抜きながら 
野菜を間引きながら 
草についているアブラムシをはじめあらゆる虫たちを殺しながら
いつも思います。

手が何度止まることでしょう。
落ち葉が大変だとただそれだけで切られていく樹たち。
実は私もこの蟻を絶滅させるクスリを3年前に使ったのです。
気味が悪いくらいこの庭には未だに蟻が一匹もいません。
今から思うにこれは人間にもよくないですよねえ。
こんなにきれいで素敵な写真なので余計に悲しくなって人間の業を感じました。

ありさ~ん 人間が近づかない所で頑張って生きてね!
で やっぱり私の家には入ってこないでね~!
あ~あ 矛盾に満ちてる私です。(反省!)

A)
生き物への気持ちが、みんな伝わってきました。
人は、生き物を殺生して生きているのですね。。
宮崎県で牛を殺傷する獣医の方々の気持ちを考えて切なくなりました。

普段とは反対のことをしているんだから。
こんなニュースは、ひとつも書かれていませんが・・・。

ママ、愛情のあるコメント、アリガト〜 (^^♪


2010年6月 6日 14:00 | ルビーのママ

アリの最期の晩餐会。
「アリメツ」そんな薬品があることを知りませんでした。
「五行はこべば」にコメント書き込みましたが何故か届かないようです。

A)
本当に、これが最後になるなんて一匹も知らないはずです。
アリメツのネーミングは、インパクトがありすぎますね。

「五行はこべば」、ありがとうございます。
確認しましたよ〜

2010年6月 7日 10:06 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/332