玉川上水緑道−1

新緑の頃、玉川上水緑道を歩こうと決めていました。きっかけは友人の話していた「江戸市中に供給されていた水は、多摩川から引かれた水」という話でした。てっきり井戸の水は、すべて湧き水だと思っていたので、興味を持ちました。週末、まずは中央線立川駅からモノレールに乗り、玉川上水駅で下りて緑道を探すと、すぐに見つかりました。川と緑道が一直線に続いています。入ってみると温度が2〜3度低くなったようで、ヒヤッとしました。
玉川上水の詳細は、ここから。



IMGP4665.JPG
川も


IMGP4675.JPG
緑道も緑に染まっています。三鷹までは、ここから約18キロ。


IMGP4682.JPG
途中に無料の足湯があり、ボランティアの人たちとお喋りを楽しむ。


コメント

素晴らしい緑
三鷹から東とは違う風景
流れのまっすぐさ以外自然と化してる
これは一度歩いてみよう

A)
ぜひどうぞ。
本当は、拝島から入る予定でしたが、スタートが遅れたので玉川上水から。
いつかは、つないでみようかなと思っています。
明日に続くよ〜

2010年6月 7日 18:34 | torus8

深呼吸しに行きたくなりました!
緑が綺麗ですね〜。
拝島は、昔いた会社の山小屋?があり、研修で行ったことがあります。
もう、ないかもしれませんが・・・
一度ゆっくり歩いてみたいなぁ〜(^^♪

A)
ここは、おすすめです。
下調べ一切なし、地図もなし。
だから楽しいことにあえるんだね〜
明日に続くよん・・・

拝島に山小屋!それは珍しい〜

2010年6月 7日 20:19 | 撫子

なんと美しいでしょう。
本当に歩いてみたくなりますね。
太宰治が心中したところもわかりますか?
こんな緑の中で多分そのころは川の水も澄んでいたでしょうから
ふらっと死にたくなったのかしら。
いくら好きな人と一緒でも 好きな人と一緒にいるからこそ
「生きていて良かった!!」なんて思うんじゃないかしらね。
どうも 芸術家の考えることはわかりませんっす。
私もウオーキングに行こうっと!
ますます生きる意欲が湧いてくるかも~

A)
太宰の飛び込みは、まだこの先なんだけど、彼を考えていましたよ。
ここらは平地なんで、時おり気持ちのよい風が渡ってきます。
現地の地図を手に入れました。
今度コピーを差し上げますね。
一人でも、歌会のメンバーで歩くのもおすすめです。
明日は、「女範子さん」が登場します〜

2010年6月 7日 20:50 | ルビーのママ

スイスに行ったら、きっとはまると思う。
登山電車・緑・花・湖・風・噴水・チーズ・ワイン・おいも・なんでもおいしい。

A)
お帰りなさい〜
スイスの話、今度ゆっくり聞かせて。

2010年6月 8日 00:51 | 藍弥生

駅から大学まで、玉川上水にそって
歩いて通っていました。
彼氏のいる人は、自転車のうしろにのって
ひらひらとわたしを追いぬいていきました。
ほろ苦い青春の玉川上水を思い出しました。

A)
なんで、ほろ苦いの。
ルンルン歩いたほうが、自然を楽しめるんじゃない。
学生生活を良い環境で過ごしたんだね〜。

2010年6月 8日 17:29 | ぷりん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/333