玉川上水緑道−4

ログハウスのなかに「ターシャの庭」という本が置いてあったので、森田さんに「ターシャがお好きなんですか」と声をかけたところ、ニッコリ笑って「ターシャは私の憧れなの」といいます。ターシャはアメリカ人で著名な絵本画家であり、人形作家でガーデニスト。自給自足のライフスタイルは、日本で多くのファンを作りました。NHKーBSで長く放送されていたのでよく覚えています。森田さんの手を見ると、甲は日に焼けて、爪にも土が入っているのですが、なんだか美しく感じました。自然を愛する飾り気のない人柄は、きっと多くの人から親しまれているんだろうなあと思いながら、ターシャについての話を聞いていました。さて森田さんのオープンガーデンですっかり時間を忘れてしまったので、この日は西武線の鷹の台で終了です。いつかまた戻って三鷹への道を目指します。

緑道沿いの川の淵を見ていたら、大きな石で築かれた場所がありました。城の石垣に似ているので江戸時代に造られたのかもしれません。江戸市中までの約43キロ、どう斜度を測り、掘り進んでいったのでしょう。


IMGP4686.JPG
キョウカノコはシモツケソウの園芸種です。


IMGP4719.JPG
「これは、どちらもシモツケソウ」と森田さん。


IMGP4702.JPG
この春菊が天ぷらになりました。


IMGP4715.JPG
これからいろいろな百合が咲き始めるそうです。


コメント

素晴らしい出会いがありましたね
まさに、アルキメデス

A)
普段は誰にでもすぐ話しかけるんだけど
この日は、森田さんに押され気味でした (^^;

2010年6月10日 15:29 | torus8

時を忘れ、ず〜っと眺めていたいですね♪
読書をしながらお茶したり・・・
たまには非日常をたっぷり味わいたいです(*^_^*)

A)
猫たちをここに放したらどんなだろうね。
非日常が日常になるかも〜

2010年6月11日 00:44 | 撫子

玉川上水緑道。ぜひ行ってみたくなりました。
三鷹のターシャさんにもお会いしてみたいです。
玉川上水緑道の続編も、ぜひぜひお願いします!

A)
きくちゃん、お久しぶりです。
続編やりたいですね。
森田さんから一軒のオープンガーデンを紹介してもらいましたので
そこにも行きたいと思っています。
今度みんなで行くかもしれません。
いらっしゃいますか。一度お会いしたいですし〜

2010年6月11日 02:41 | きくちゃん

日に焼けた美しい手のお写真も
みたいなぁと思いました。
きっと、自然を愛する「慈愛」の手ですね。
野の草花にさぞ、お似合いの手でしたでしょうね。

A)
何ともいえない温かで優しい感じでした。
今度行けば、きっと撮らしてくれると思います (^^ゞ
まずは、誉めてからかな〜

2010年6月11日 18:15 | ぷりん

ターシャは写真集だけでファンになって
亡くなったと知ったときは、更に愛おしく
なってしまいました。

ぜひ玉川上水緑道を歩いて、森田さんの
お庭に行って癒されたいなぁ~
行かなくっちゃ♪
しばらくは、歩き眼デスブログで眼の保養!
ありがとうございます(^-^)

A)
お久しぶりです。元気でしたか。
忙しくても、緑に触れていると癒されますよ。
玉川上水緑道を歩いて、ぜひ森田ターシャさんを訪ねてください。

2010年6月12日 10:17 | 夏海

その時は、お声をかけてください!
よろしくお願いします。

A)
はい、お声掛けしますね。
心配なのは、カモミール。
そろそろ、刈り取りの時期かもしれません。

2010年6月13日 01:57 | きくちゃん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/336