葉緑素

今朝は、半月板除去後の六ヶ月検診でした。結果、レントゲン撮影でも問題なし。最近の山登りでもポチは大人しいので、一ヶ月後の白山も何とかイケそうです。さて昨日、投票が終わり小学校の庭を歩いていると、朝顔の葉に付けられている銀紙に目が止まりました。もしかすると懐かしい光合成の実験だろうか。銀紙を外して太陽の当たらない部分にヨウ素をつけて、でんぷんの反応を見る。その先はちょっと忘れましたが、たしかジャガイモの葉でやったような記憶があります。昔のことは、よく覚えているのです。



IMGP5260.JPG
朝顔の葉に、いくつもクリップで銀紙が止められていました。


コメント

そんなことやりましたっけ???
なにしろ算数と理科はカラキシで・・・
まぁ、他もそうですが(^^ゞ
今の方が好奇心旺盛になっているかも。
理科の実験、やってみたい気がします(☆。☆)

A)
ぜひ庭の草木で試してみてください。
リンゴで「寿」の文字を白くしているのをみかけますが・・・。

2010年7月12日 21:17 | 撫子

半月版・検査結果異常なしよかったですね。
でも無理は禁物ゆっくりゆっくりいきましょう。

A)
ありがとうございます。
膝とは、話し合いながらゆっくり行きます。
ひとつ何か抱えるのも良いのかもと、思うときがあります。

2010年7月14日 08:32 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/365