コンロンカ

この花はなに!?と一枚の写真が送られてきました。初めはウツギの種類だろうと思っていたのですが、よく見ると不思議な花なのです。ガクアジサイや半夏生にも見えるし、花はキリンソウみたいだけど、きれいな星形をしている。そこで権ちゃんに画像を転送して聞いてみました。すると「コンロンカだよ」との返事。調べてみると「崑崙花」、ムッセンダともいい、アカネ科の仲間です。花は黄色の星形で白い葉は萼。これから広まりそうな予感がします。花言葉は「神話」。


88888.JPG
「ハンカチの花」とも呼ばれているそうです


88889.jpg
鉢植えにして、女性にプレゼントすると喜ばれそうです


コメント

ハンカチの花
始めてお目に掛かりました。

A)
何故ハンカチの花かわかりません。
白い萼からきているのかもしれませんね。
これから、目にするかもしれませんよ。

2010年7月14日 23:08 | お篠

はーい。よろこんじゃいます? 
昔、小学校のころ、ギリシャ神話が好きだったこと、おもいだしました。

A)
花言葉が神話。☆星、ギリシャ神話・・・
なるほど、この花とキラリとするメッセージを一言加えると
ググッとくるかもしれないね。

2010年7月15日 00:36 | 藍弥生

コンロンカ?と思ったら、ハンカチの花は聞いたことがありました。
実物を見たのは初めてです。
可愛い黄色いお星さまに、白い萼。グリーンに涼しげなコントラスト
ですね。上手に育てて庭に天の川を作ってみたいなぁ〜(^^♪

A)
なんというロマンチスト〜♪
庭に素敵な夜空を作ってくださ〜い。

2010年7月15日 08:32 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/368