棘ある花

「美しい花には棘ある」という諺がありますが、バラ以外にも刺のある花がありました。このアザミ嬢です。葉や茎もふくめ、ここまでトゲでガードしなくても良いじゃない、といいたくなります。動物に食べられないため!?(アフリカのキリンは、平気でトゲだらけのアカシアの葉を舌で絡め取って食べているけど)。こんなにトゲがあると、怖くて近づけないね。
花言葉「独立」「厳格」「復讐」「満足」「触れないで」(アザミの場合)


IMGP4966.JPG
トゲアザミという種類でしょうか



コメント

ご無沙汰であります!

アザミって、なんか心引かれる花です。
孤高の貴婦人という感じがします。

外がとげとげしているのは、
中が傷つきやすいからでしょうか。

A)
アザミは、スッピンの美しさだと、思っていました。
なのに、トゲトゲなんてね
ちょっと嫌だな。

2010年7月15日 20:06 | Blue Rose

痛いですよ〜。
でも、綺麗なだけじゃなく山菜として食べられもするし・・・
アッ、また食欲につられてしまいました〜(^^ゞ

A)
えっ?どこを食べるの。
もしかしたら、根。山ゴボウ!?

2010年7月15日 21:04 | 撫子

これは、どこのあざみ?
刺されてみたいとげも、あるよね?

A)
公園の一画に咲いていました。
普通のアザミだと思ったらトゲだらけ。

トゲにも虫にも刺されたくないなあ〜

2010年7月16日 20:03 | 藍弥生

若い芽は天麩羅にします。

根はおっしゃるとおり、ヤマゴボウといわれて
いるものだそうです。
去年長野に行った時ヤマゴボウがアザミの根だと初めて知りました。
しょうゆ漬けにしました。美味しかったです。
山の恵みってありがたいですよ根。

A)
学生時代、友人の家でご馳走になりました。
しかしアザミの根の部分だとは、その日は知りませんでした。
知ったのは、アザミなってからのことです。

2010年7月17日 10:53 | ルピナス

あざみは大好きな花です。
もちろん 山ごぼうの味噌漬けも大好きです。
でもあれは山あざみかなあ。
普通のあざみの根っこも食べられるのかな。

私の住んでいるあざみ野は 多分あざみがいっぱい生えている野原だったと思うんです。
それゆえか またまた世界一可愛いわんちゃんとお散歩していると 
この季節 あちらこちらであざみが咲いているのです。
とげとげにもかかわらず触りたくなりませんか?
私は何回も触っては「いた~」と叫んでおります。

ちなみに ケアプラザでボランティアをしていた時
お年寄りの方たちの一番好きな歌は「あざみの歌」でした!!!

A)
「あざみ野」。この名前の地域は多いかもしれません。
どんどん便利になっていく社会のなかで、都市の片隅に咲くアザミの姿は印象的です。
粗野な美しさもさることながら、忘れていったいくつもの日本人の思いや風習などを
秘めているように思うんです。
ボランティアをしていたんですか〜。
知らなかった。。

2010年7月17日 23:54 | ルビーのママ

アザミの花は風がどこから種を運んで庭に一株根付いて毎年咲いてくれます。
アザミの歌が好きでした。

A)
アザミの歌は、日本人の持つ「秘める気持ち」を巧く重ねています。
今の時代には無くなってしまった深い思いや心でしょうか。
アザミが毎年、咲き続ければ良いですね。

2010年7月18日 16:24 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/369