梅雨明け

梅雨が空けたのかなと思ったのは、山梨県の岩殿山に向かう車中でした。車窓から力強い夏雲が次々と流れていくのがよく見えます。こんな雲を見てしまうと山男は、早く下車して、ぐいぐいと山を登りたくなるもので、待ち遠しかった夏を山行の日に迎えられる幸せを感じました。さて大月駅に下りると目眩するほどの暑さです・・・


IMGP5326.JPG
雲もうれしそうにどんどん形を変えていきます。


05373.jpg
カメラマンのAさんから珍しい「彩雲」の写真が送られてきました。


コメント

この雲、夏ですね〜!
嬉しくなっちゃうけど、暑すぎる〜!
彩雲、綺麗ですね。何かいい事ありそうな♪
Aさんが写真を撮られた頃、あまりに綺麗な空をボーと眺めておりました。
とても美しい空だったんですよo(^-^)o

A)
「彩雲」を横浜方面の人たちが見たということは、
今日の歌会の歌に出てくるのかな。
梅雨明けはうれしいし、夏雲大好きだけど、
35度はキツすぎる〜外回り行きたくない!

2010年7月21日 01:04 | 撫子

当日ニュースで知りました。
見たかったなぁー!見事な彩雲でした。

昼も夜も、見上げると何かがある!

そんな時の絶対条件・・・

 『必ず、立ち止まる事!』 足下注意です。

A)
この日風が強く、雲の形がどんどん変わっていくのを
山頂で見ていました。
自然現象ほど、ときめくものはないね。
この翌日は、青い太陽のニュースもありました。


2010年7月21日 03:15 | 権之助

「雲もうれしそうにどんどん姿をかえる」という
表現が、アルキメデスさんのわくわく感とかさなって
とても楽しく読めました。
これからの季節、まさにアルキメデスさんの季節ですね。
おひざのポチを気遣いながら、うんと満喫してくださいね。

A)
ありがとう〜。うれしいワン。
しばらく離れていた山登りを再開しました。
今どき、山男は滅危惧種的存在といわれ、
種の保存のためにも長く続けていきます。

2010年7月21日 06:36 | ぷりん

彩雲、ニュースにもなっていましたね。

吉兆だと言われているらしい。
写真でもご利益、あるでしょうか。

A)
彩雲〜 お線香みたいな名前です。
目の当たりにすると、ビックリするでしょうね。
吉兆といわれるなら、待ち受け画面にしようかしらん。。

2010年7月21日 06:46 | Blue Rose

地元の低山は、暑いですね。癒しなんてないです。
バテバテになります。山によりますが・・・
都内を基点なら、どちらでも行く事ができるんですね。
羨ましいです。
地元以外の山に、あまり出掛けた事がありません。
足の訓練なら、地元で充分ですが、山で癒しを!の山行をしたいです。


A)
今時期の低山は、キツいです。
夏は、2000メートル以上の山がオススメ。
もしくは尾瀬歩きとか。
高地の尾根を2、3日かけて歩いていると、
もう下界には下りたくない気持ちが強くなってきます。
白馬、穂高、立山・・・
行きたいね〜
これ以上想像するとカラダによくありません。

2010年7月21日 09:38 | 咸臨丸

お線香
名言ですねえ。空に香りがありましたもの。

幸雲
が出ているけれど、見えますか?

A)
写真にですか。。
それとも、がんばって歩いていると、
幸雲がやってくる・・・ということ!?

幸雲は、彩雲のワンランク上!?
この雲の名前の商標登録できれば、面白いね。。

2010年7月21日 14:41 | ひかり

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/372