秋本番!?

一気に寒くなりました。今日は長袖どころかブーツを履いている女性を多く見かけしました。どうやらしばらくこんなお天気が続くようです。気温が急変したことで気がついたのですが、夏が急に遠ざかるようで寂しいとか十五夜の月がきれいだったことを、私たちは挨拶にそれを上手く織り込み、さっと暮らしを季節に合わせていく。日本人のもつ感性や美意識、そして工夫はこうした移り変わりに磨かれていくのだろうなあと・・・。あー鍋が食べたい〜


IMGP6274.JPG
オシロイバナが昼間も咲いています。


コメント

真夏から急転直下で秋冬支度!?
もう少し、なんどりと季節の移り変わりを楽しんでみたいですね〜。
気温、空の色、雲の動き、月、太陽、風の匂い、花の彩り・・・
ゆっくりゆっくり秋を楽しみたい撫子ですヽ(´▽`)/

A)
なんどりと!?
知りませんでした。京ことばで「穏やかに」という意味か。
良い言葉だね。今度使おう〜。

季節が動くとき、何か郷愁のようなものを感じますね。
きっと良い秋になるよ (^^♪

2010年9月24日 23:32 | 撫子

急に秋らしくなりましたね~♪今日,秋風吹く晴天の中,
無事小学校の運動会が終わりました(^^;)
先ず1つヤレヤレです。今週土曜は幼稚園の運動会!!
身体で秋を感じています!(^^)!

この黄色のオシロイバナは初めて見ました!!
涼しくなると咲き始める時間が早くなるのでしょうか?
草木は人間より季節の変化をいち早く感じていますね。

Y)
町内会のお祭りも終わり、これからは運動会シーズンですね。
運動会は、どの家でも大イベント〜
ビデオの場所取りやお手伝いなど、終わるとドット疲れます (^^;

オシロイバナは、別名夕化粧。
本来は午後遅く咲き始めるのですが、夏の終わりととに
昼間から咲くようになります。
この黄色の花、珍しいでしょ!

2010年9月25日 18:55 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/423