雨上がり

朝の気温は、20度を下回っている。雨上がりの緑道はまだ濡れていて、桜の幹はどれも水を含み漆黒の色をしていた。歩いていると、珍しい花が公園の片隅に咲いていた。白い彼岸花!?すぐに彼岸花とは想像できなかった。でも一本の茎から6つの花が外側に咲いているし、突き出たおしべもまさに彼岸花の特徴。別な名称にすれば、きっと人気が出るんだろうに。切り花にして大きなテーブルに置くと、きっとシックで華やかかも。


IMGP6715.JPG
放射状のおしべの曲線が華やかさを演出している


IMGP6809.JPG
ユウガオかと思ったが、どうもダチュラみたい
水滴のなせるワザか、ポッと光っているようだ


コメント

そうなんですよ!
昨日の赤い彼岸花でコメントしようと思っていましたが、
彼岸花には白、黄色、ピンクなど園芸向きの品種もあるんです。
赤はまさに曼珠沙華ですが、ピンクや白はリコリスと言っても良いのでは!

次はチョウセンアサガオ/ダチュラですね、猛毒です。

またISSが見え始めています。今は早朝パターンですが、
中旬あたりから夜パターンになると思われます。
その時はコメント入れますね (`_´)ゞ

A)
よっ!久しぶり〜(^^♪
リコリス。聞いたことがある。
そうなんだよね。白や黄色は、気品のある雰囲気になると思うね。

秋の空にISSは、いいね (^_^)/~ 
早めに教えてくだされ〜


2010年10月 1日 15:18 | 権之助

こんにちは~♪

白の彼岸花をマジマジと見たのはこの写真が初めてですが,
トッテモ綺麗ですね!(^^)!こういうのをリコリスと言うんですね。
ぱっと見,カサブランカのお友達かと思うくらい,ユリの仲間かと思いました^^;
お恥ずかしい・・・

ダチュラは猛毒なんですか(@_@)朝顔みたいで可愛いのに・・・
お花も見かけによらないのですね

人生,まだまだ知らないことがイッパイです(泣)

権先生(^^)またISS見られるのですか!!
また楽しみにしています(^^)/~~~


A)
権先生は、生物、宇宙、歌舞伎と趣味の世界が広いのです。
また料理もなかなかのものらしい〜(^^;
そして、写真はプロです。

ISS、教えてもらいましょう〜

・ダチュラ・・・タランチュラ・・・・猛毒〜 (>_

2010年10月 1日 16:58 | blueberry

居ながらにして山に登った気分を味わうことができました。
白い彼岸花いいですね。
いい歌出来ますよね。

有難うございました。

A)
色が違うだけで、こんなにも趣が違うのだと感じました。
人のこころに住みついたイメージというのは
簡単に払拭できないものですね。

白い花があったら、一度買って飾ってみます。
歌は出来るかどうかですが・・・・

2010年10月 6日 12:03 | お篠

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/429