西吾妻山(にしあづまやま)

週末、山形県と福島県の県境に位置する西吾妻山(標高2035m)に登ってきました。今回は天元台スキー場からロープウェーとリフトを使ったので、楽な登山になりました。山頂付近の真青な空には刷毛で履いたような筋雲が浮かび、遥か彼方には空気も澄んでいるのか、東北の名だたる山々がはっきりと見えます。秀麗な美しさを誇る鳥海山、3泊して縦走した大朝日岳や日本3大バカ尾根のひとつに数えられる飯豊山など、かつて登った山々を見ていると何とも懐かしく、さまざまな思い出が蘇ってきます。今回の西吾妻山は、なだらかな山容をもつ山なので、山頂付近を歩いていても高度感がありません。女性に喩えると穏やかなお母さんのイメージでしょうか。草紅葉と木々の色づきが始まり、秋本番までもうすぐのようでした。


登り口に咲いていたリンドウ


IMGP6738.JPG
スキーシーズンには賑わうヒュッテ


IMGP6743.JPG
米沢盆地の遥か向こうに見える大朝日岳と月山


IMGP6753.JPG
ナナカマドはもう鳥に食べられている!?


IMGP6792.JPG
なだらかな山頂付近


IMGP6797.JPG
湿原もあり、水面にときどき雲が走ります


IMGP6815.JPG
山頂までもうすぐ



コメント

旅した気分を、ありがとう。元気もらったので、友達の会社の、見込みで?HPのコラム書こうっと。頼まれる前に、こっちから、先制攻撃で、得意なタイトルで、攻めちゃう!


A)
おう!どんなタイトルで攻めるのかな?
明日もまだ続くよ〜  (^^ゞ

2010年10月 4日 23:14 | 藍弥生

さわやかな山の空気がこっちまでただよってきそう〜。
画面ごしに深呼吸しちゃいました(^^;


A)
空気がからっとして、気持ちすっきり!
どこまでも歩いていけそうな木道が続いています。
ここは、秋のハイキングにおすすめです。
白布♨もすぐにありますし〜

2010年10月 5日 00:05 | きくちゃん

お天気にも恵まれ,いい旅でしたね♪

こういうなだらかな山は,ゆっくり山を楽しむのにトッテモいいですね!!

東北の山々は行ったことありませんが,こちらの方とは違う魅力があるように思います。

A)
東北の中でも吾妻山は、穏やかな峰が続いています。
ずいぶん前に福島県の浄土平から、初夏に1泊してお花畑の中を縦走し
西吾妻山のすぐ近くまで来たことがあります。
いつかまた来ようと思ってからずいぶん時間が経ちました。

冬はここもたくさんの雪が積もります。
雪が落着いた頃、きっとスノーシューで遊べそうです。
いつか東北の山にもお訪ねください〜

2010年10月 5日 07:58 | blueberry

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/431