ランタナ

最近よく見かける花にこのランタナがあります。昨日のタマリュウと同じように、この花も手間いらず。花期は春から秋までと長く、ウォーキングコース途中の花壇に、花色を少しずつ変えながら咲き続けています。夏の暑さにも負けず、病害虫にも強く元気そのもの。背丈も伸びて1mくらい。「黄色」「橙」「赤」と変わる品種は「七変化」という和名がついています。
花言葉は、「協力」「合意」「厳格」「心変わり」「確かな計画性」


IMGP6698.JPG
花期の長い百日紅もビックリの長距離ランナー


コメント

こんばんは~♪

このお花さんもよく見かけますね!(^^)!
お花の色が1色じゃないのでとても気に入っています。
主人の実家のお母様はお花を上手に育てられるので,
お誕生日とかにプレゼントしました♪
私も育ててみましたが,いつの間にかご臨終(-_-;)
鉢植えにすると,水の与え過ぎか枯らしてしまう様です(;_;)
我が家の場合,地植えにしておくと良いのかも知れません。

チョットした花が,狭くなってしまった心に安らぎを与えてくれるので,
枯らしてしまってもめげずにお花を買ってきては植えています。

また今度,挑戦してみようかな(^_^)v

A)
枯らしてしまったんですか!
毎日のように見てると、お前はいつも元気だねえ〜と
野の花のように思っていたんですが・・・
花を育てる時間を持つのは、幸せなことだと思いますよ〜(*^-^*)


2010年10月 7日 22:11 | blueberry

伊豆に行っても草津に行っても長野に行っても
いつの季節でもこの花に出会いますね。
色もいろいろで、可愛らしい。
ランタナっていう名前だったんですね。
花言葉からは多重人格なヒトを連想しますね~(笑)

A)
覚えにくかったので、初めはサンタナと覚えて思い出していました。
南の花らしくて良い覚え方でしょ (^^;)
この花言葉、なにか的をえてないような気がします〜

2010年10月 8日 02:19 |

線香花火みたいで可愛いな〜。
だんだん色が変わるのも似てますよね(^.^)b

A)
外から中心に向かって咲いていきます。
線香花火と違うのは、長く楽しめるところ〜
こんな風に、咲き続けていきたいね〜 (^_-)

2010年10月 8日 23:11 | 撫子

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/434